本文へスキップ

遠州浜天然温泉(えんしゅうはまてんねんおんせん)

【遠州浜天然温泉 八扇乃湯】




廃業→2012年4月再営業開始→温泉不適合

【住所】  静岡県浜松市松島町1960
【電話】  053-426-8000
【料金】  800円

【泉種】
  地下水 pH7.1 16.8℃ 524L/分 0.70g/kg H29分析
      
旧分析:中性ナトリウム・マグネシウムー塩化物冷鉱泉 pH6.8 16.9℃ 666L/分 3.69g/kg H2分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜22時 火曜日定休
【記 録】   2006/12/30 【情報1】 2011/10/23 【情報2】 2012/08/19
【再訪1】 2017/08/15

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 雲はありますが晴れの中行って参りました。気温8℃、11時過ぎからの入泉です。やはり静岡、気温以上に暖かく感じますね。なおこの施設の温泉分析はH2年ですが、開業はH9年です。

 駐車場は半舗装・半砂利タイプで、砂利の方に車が入ると砂埃がモウモウと上がります。建物はちょっと入り口がわかりにくい日本家屋タイプで落ち着いた雰囲気です。

 中に入ると正面にドーンと下駄箱が並んでいます。下駄箱は100円リターン式で、普通の大きさのみです。ブーツの方はどうなる事やら・・・ なお下駄箱の奥に券売機と受付があります。

 今回は入り口に「JAF」のシールが貼ってありましたので、JAFの会員割引で800円にて利用しました。この場合は券売機で券を購入せず、受付にて会員証提示の上支払いになります。またこの施設は子供料金が存在しませんので、お子様がいる場合は気を付けましょう。

 受付を済ませ、奥に進むと売店・食事処があり、突き当たりを左へ曲がると脱衣所が現れます。横には番頭のカウンターがありますが、だ〜れもいません。

 ちょっと暗めの脱衣所ロッカーは複数のサイズがあり、どれも100円リターン式です。奥にはドライヤーを備えた洗面台とトイレと温泉分析表があり、さらに奥にはちょっとした休憩エリアがありました。

 浴場は薄暗く、湯気がモウモウと立ち込めています。窓際は自然光が入り非常に明るいのですが、洗い場までその光は届きません。またミストサウナがハーブを使用しているため、ハッカのスースーする香りが鼻に入ります・・・(ToT)

 洗い場は仕切有りのタイプで、席数はそう多くありません。シャワーはボタン?を押すタイプなのですが、結構早くお湯が止まってしまいますので何度か押すことになります。

 内湯は深湯と大きな湯舟と水風呂とサウナで構成され、大きな湯舟もバイブラーバスになっています。

 お湯は無色透明、微かな塩素臭・塩素味と微かながらまろやかな塩味と苦味を感じます。マグネシウム日本トップクラスというお湯ですが、入浴中はこれといった特徴はありません。

 お湯の利用状況は循環・加熱・未加水・塩素消毒とのことです。また湧出量666L/分とパンフレットには記載されていますが、成分表に記載がありません。

 露天は2つの湯舟とサウナがあり、メインの岩風呂は結構な広さです。開放感ありますな〜(´ー`)ノ。露天からの景色は池が望め、馬鹿でかい鯉と鴨が何羽か泳いでいます。能舞台に造られた湯舟は大人4人が定員の大きさですが、屋根がありますので雨の時は人気がありそうです。サウナは窓が大きく、露天風呂が望めるようになっています。

 また岩風呂ではムクドリと思われる鳥がお湯浴びを行っていますΣ( ̄ロ ̄lll) 鳥ってお湯浴びするのですか!また他の鳥たちもおり、いつ爆撃されるか結構ヒヤヒヤでした。

 湯上がりは2階の休憩室でゆったり出来ます。夏向け・冬向けなく普通の温まりが残り、肌にはしっとり感とザラザラ感が同時にある何とも評価しにくい感覚が翌日まで残ります。これがマグネシウムの効いたお湯の湯上がりなのか〜(*^ 0 ^A 湯上がりで★5つにしようか迷うほど意外にインパクトありました。


【情報1】


掲示板にて「○」様より「閉湯のお知らせが出ている」とのご報告を頂きました。

(以下HPの掲示文コピー)


9月21日の台風15号により、施設の損傷が甚大で復旧困難となり、閉湯する運びとなりました。
長年のご愛顧に深く感謝申し上げます。
なお、回数券の換金は八扇乃湯、フロントにて行っております。

日時:10月16日(日)〜11月15日(火)
10:00 〜 16:00まで


 これでまた1つ温泉施設がなくなってしまい残念で仕方ありませんが、別の形でお湯が利用される事を願うばかりです。今までお疲れ様でした。


【情報2】


 掲示板にて「温泉人」様より営業を再開していたとの情報を頂きました。

(以下HPの掲示文コピー)

「八扇乃湯」再オープンいたしました。

4月26日、おかげさまで八扇乃湯は再オープンいたしました。
これまでと変わらぬ上質のお湯と、お休み処など新しくなったサービス施設をどうぞお楽しみください。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

なお、今後もより多くのお客様にお気軽に親しんでいただくため、入館料と休館日を次ぎのように変更いたしました。
ご確認の上、お間違えのないようお願いいたします。

入館料
新)大人 \800/\500 小人\400(1歳から小学生まで) 旧)大人 \900/\500 
小人\500(1歳から小学生まで)

休館日
新)毎月第三木曜日(ただし祭日の場合は翌営業日)旧)毎週火曜日


 よかった〜!。早速情報を更新いたします。情報提供ありがとうございました!


【再訪1】


 約10年半ぶりに再訪、状況を確認しました。まず定休には毎週木曜日に設定されており、温泉分析表が更新されていました。って温泉分析表でなく水質分析表なるものが掲示されていました。やばい!温泉でなくなったかも・・・と思いつつ適合表で確認。見事に療養泉にも温泉法第2条の基準にも満たさない井戸水になっていました。

 確かに施設名も「天然温泉」が消え、「遠州浜大露天風呂 八扇の湯」となっていました。残念!



inserted by FC2 system