本文へスキップ

三島カントリークラブ温泉(三島2号泉)(ミシマカントリークラブオンセン)

【湯郷 三島】




【住所】  静岡県三島市徳倉1195
【電話】  055-988-0600
【料金】  850円(平日は770円、18時より570円)

【泉種】
  アルカリ性単純温泉
       pH8.8 29.2℃ 185L/分 0.22g/kg H21分析

        旧分析:アルカリ性単純温泉 pH8.6 27.6℃ 湧出量不明 0.20g/kg H10分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜22時 不定休
【記 録】  2007/12/22 【再訪1】 2020/01/02

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 気温6℃で冷たい雨が降る中、午後6時より入泉です。富士山と箱根に挟まれた三島市にある、三島カントリークラブの駐車場内にある温泉施設です。

 本来でしたら明るい時間内に行きたかったのですが、諸事情により遅くなってしまいました(>_<)。ちょっと判りにくい道をなんとか看板を見つけてたどり着き、駐車場に車を止めるのですがすでに車が結構止まっています。結構人気があるようですね(^^ゞ。

 さっそく施設に向かい、建物の中に入ります。施設内は左にロッカータイプでコインレスの下駄箱、右正面にフロント、右側に休憩エリアとお土産コーナー・食事処が設置されています。

 下駄箱に靴を入れ、下駄箱の鍵をもって女性従業員の待つフロントに向います。フロントでは下駄箱の鍵を渡すと番号の入ったバンドを渡され、スタンプカードも作ってもらいました(^^ゞ。入泉料は後払いになっており、後でこのバンドを提出すると清算後に下駄箱の鍵が戻ってくるタイプです。てっきり脱衣所ロッカーの鍵と思ったら違いました(;´Д`)。

 そのバンドをカバンにしまってエレベーターにて3階に上がります。3階に上がり、左に進み右に曲がって進むと暖簾が掛かっています。その前には椅子と有料の足マッサージ機が並んでおり、休憩できそうであまり出来ない造りです。

 さっそく脱衣所の暖簾を潜ります。脱衣所内部は予想外に白い壁で明るく感じられます。ロッカーは少し大きめのコインレスロッカーでちゃんと鍵付です(≧∇≦)/。しかし篭などはありませんので、コートなどは車に置いてきたほうが良さそうですよ〜。

 壁にはしっかり成分表が掲示されていますが、利用状況表と源泉名がありません。利用状況表はエレベーター前の掲示板に掲示されておりあとで何とか判ったのですが、温泉名・源泉名はフロントに聞いても?の状況でした(>_<)。

 後日TELにて確認するとやはり良く判っていない様で、何とか三島温泉であることを聞くことが出来ました。まぁ従業員がその施設の温泉名と井戸名を知らないとは、ちょっと寂しい気分になってしまいますね・・・(T_T) 。

 浴場内部は横に広がっており、手前に洗い場・奥に湯船・右奥にサウナと水風呂、露天風呂への扉となっています。また照明は洗い場とサウナ・露天風呂のみの設置となっており、結構薄暗い内風呂となっています。

 洗い場は仕切りが無いタイプで、一部には石鹸も装備されていますが基本はリンスinシャンプーとボディソープ・シャワー・鏡が設置され、それぞれに照明もついておりなんら不満はありません。

 さっと洗って湯船に向います。内湯は1つのみで部分的に曇りガラスがはめられた窓が横に大きくあるために開放感が得られる造りだと思われますが、夜なので駐車場の明かりしか見えません(T_T) 。

 お湯は暗くて色は不正確ですが、無色透明・塩素の裏に微かな粘土質の匂いと味がなんとか感じられます。殆ど無色透明・塩素臭・塩素味と言っても良いぐらいです。肌はツルツルではなく、粘土質のしっかりとザラリとした肌触りが感じられます。言い方をかえると「地肌がしっかりと味わえる」お湯です(´ー`)ノ。

 お湯の利用状況は加温・循環・塩素消毒となっており、加水の有無は掲示がありませんでした。この手の施設としてはごく普通の利用状況なので想定内ですが、この掲示はもう少し判り易いところに掲示して欲しいものです。

 露天風呂は屋根がなく開放的な造りなのですが、雨の天気ではゆっくり出来ません。湯船は1つのみですがL字型で大きく、15人はゆったり浸かれるサイズだと思います。壁際にはベンチも設置されているので、逆上せたらそこで休憩も可能です。

 パンフレットではこの露天風呂からは富士山か夜景が見えるとなっていますが、そんなの関係ねぇ!と言うぐらいに雨が本降りです。まぁ天気が悪くては仕方ありません。

 休憩は2階の大広間か1階のフロント前でゆっくりすることが出来ます。1階のロビー前ではなぜか神奈川県小田原のみかんが2kgで210円と激安で売られており、思わず買ってしまいました(´ー`)ノ。

 湯上り感は翌日朝のシャワーまで弱いポカポカ感としっとり感が得られます。単純泉で循環ながらこの残り方は健闘していると思います。なお名古屋まで下道で帰ってきても、なんら疲れが出る・眠くなるなどありませんでした ヾ(^ω^*) 。


【情報】


 掲示板で「れいさん」に料金改定情報を教えていただきましたので、情報を更新いたします。以下公式HPのコピーです(´ー`)ノ。

平成20年12月1日(月)からの入館料金

平日
大人 現)900円/1日→新)700円/1日
子供 現)450円/1日→新)350円/1日

平日18時〜タイムサービス
大人 現)700円→新)500円
子供 現)350円→新)250円

土日祝祭日
大人 現)900円/3時間→新)700円/3時間
子供 現)450円/3時間→新)350円/3時間


情報提供ありがとうございましたm(_ _)m。


【再訪1】


 約12年ぶりの再訪で状況を確認いたしました。温泉分析表はH21年のものが掲示されており、「新しくしないのかなぁ」とも思えてしまいましたが、以前よりは新しいものが掲示されていましたので、情報を更新いたします。また以前記載のなかった温泉名・源泉名が記載されていましたので「三島温泉」から「三島カントリークラブ温泉」へ情報を変更致します入泉料は700円⇒850円に変更され、時間制限は無くなりました。

 施設はなんら変わりはなく、日中の利用ということで富士山は雲の関係で拝むことが出来ませんでしたが、駿河湾を眺めることは出来ました。お湯も無色透明であることを確認し、殆ど変更ないことを確認して評価を更新いたします。



inserted by FC2 system