本文へスキップ

天龍温泉(おきよめの湯源泉)((てんりゅうおんせん(おきよめのゆげんせん))

【天龍温泉おきよめの湯】




【住所】  長野県下伊那郡天龍村神原5786-14
【電話】  0260-32-3737
【料金】  500円

【泉種】
  アルカリ性単純温泉
       pH9.5 29.8℃ 202L/分(H4分析・動力) 0.31g/kg H14分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜21時 火曜定休
【記 録】 2008/01/27 【情報1】 2014/09/16 【情報2】 2016/10/21

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★★
湯上感 ★★★★
料金 ★★
総合 ★★★★


【コメント】

 快晴で気温-11℃と極寒の中、10時より入泉です。この施設は長野県最南端にある温泉としてアピールされており、山間部の国道で行くことが出来ます。さすがにこの時期は道路に雪がありますので、車は滑り止めなど冬の装備は必要です( ´・ω・)o。 

 建物の左右に駐車場がありますが、大規模な駐車場ではありません。過去にこの前を通過したときは、道路に駐車されている方が多数いらっしゃいました(-_-;)。

 施設内に入ると右手に下駄箱、その奥に食事処と物産コーナー・左手にフロント、休憩エリアと浴場ががあります。

 下駄箱は入れるだけの下駄箱で一部蓋があるだけです。早速靴を入れ、反対側のフロントに向います。フロントは結構コンパクトで、男性従業員が「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。

 入泉料を支払い、奥に見える脱衣所の暖簾に向けて歩きます。途中の休憩エリアにはTV・自販機・マッサージ機が揃っており、その中心にソファが設置されています。

 脱衣所は右が男・左が女になっており、脱衣所内はコインレスの鍵つきロッカーと洗面台で構成されています。温泉の分析表が壁に掲示されているのですが、H4年のもので少々古いもの。最新の分析表は受付横に掲示されていますが、この分析表も脱衣所内に掲示して欲しいですな〜。

 そそくさと脱衣の後、浴場に向かいます。すでに浴場内部は10名以上の爺様たちがおり、それぞれのスタイルで浸かっていらっしゃいました。準備中から待っていたのにいったいいつどうやって施設に入ったのか不思議だ・・・。

 浴場内部は湯気が立ちこめ、有効視界は5mもありません。外気温が低い仕方ないのですが、換気が間に合っていません(>_<)。左手手前下に掛け湯&ジャグジーバス・右手に洗い場・中心にジェットバス湯船・奥に大浴槽・左手外に露天風呂といった構成です。

 洗い場は一列に並んでおり、仕切りが無いタイプでソープ類は勿論鏡やシャワーなど一通りの装備は整っています。ただこの時は席が1箇所しか空いてなく、場所に選択の余地はありませんでした(>_<)。

 さっと体を洗い、早速奥の一番大きな湯船から浸かります。側面はガラス張りになっており、湯気さえなければ開放感が感じられそうです(右の写真は画像処理にて湯気を目立たなくしています)。

 お湯は無色透明・塩素味と微かな苦味・塩素臭で見た目はなんら特徴はありませんが、弱いヌルヌル感とともに肌の突っ張る感覚が得られます。さすがpH9を越えてくるアルカリ性だけはありますね 。

 なおお湯の利用状況は全ての湯船で温泉利用となっており、加温・未加水・循環・塩素消毒となっております。この手の日帰り施設としては普通な利用状況ですね(´ー`)ノ。

 露天風呂は先に入っていらっしゃったお爺様たちが延々と世間話をしており、浸かる場所すらありません(T_T) 。しばらくジャグジーバスにて露天風呂の様子を見ます。

 しばらくして会話の中心に居た方が出ると、5分後には露天風呂には2人ぐらいしか居なくなりました。ようやく露天風呂に浸かれます。露天風呂は1つのみで半分屋根がついています。庭先には雪が積もっており、しっかり雪見風呂を堪能できました。

 湯上りは脱衣所手前の休憩エリアでゆっくり出来るのですが、壁の高い位置になぜか浴場内にある各湯船の温度が表示されています。こんな位置ではなく、ちゃんと湯船の横で表示していただきたいものですねぇ(-_-;)。

 湯上り感はポカポカ感やサッパリ感が無い為に夏冬関係なく、アルカリ性の特徴である肌の張りを楽しめます。肌がかなり弱い方には少しキツイかもしれませんが、年齢問わずこの感覚に温泉らしさを感じられるのではないでしょうか 。なおこの持続力は翌日昼まで持続しました。


【再訪1】


 掲示板にて「温泉リーフ」様より休業情報を頂きました。早速公式HPで確認させて頂き、大規模改修により、しばらく休業との事です。

 「温泉リーフ」様、貴重な情報ありがとうございました!


【再訪2】


 掲示板にて「Pipe」さんと「yake」さんの情報でリニューアルオープンしているとの情報を頂いておりました。すっかり確認し忘れておりましたので、今更ですが休業中の情報を解除いたしました。申し訳ございませんでした(*_*)

 公式HPでは平成27年7月11日(土)に大規模改修を終え、リニューアルオープンしました。

 との掲示があり、入泉料・営業時間に変更はありませんでした。

 御二方、貴重な情報ありがとうございました!



inserted by FC2 system