鈴鹿サーキット温泉 【クア・ガーデン】

鈴鹿サーキット温泉(すずかさーきっとおんせん)

【クア・ガーデン】※2021年3月26日閉館




【住所】  三重県鈴鹿市稲生町7992


【電話】  059-378-1111
【料金】  1000円

【泉種】
  アルカリ性単純温泉
      pH8.5 44.5℃ 620L/分 0.51g/kg(ガス除く) H6分析


【備品】  シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・ブラシ・タオル大小
【営業】  11時~24時 不定休
【記録】  2007/05/13 【確認1】 2021/08/01


【評価】

施設 ★★
お湯
湯上感
料金
総合


【コメント】

 曇りの天気で気温19℃、AM11時より入泉です。しかし日本が誇るサーキットだけあってどでかいです。しかも遊園地やホテルといった施設まであるのでとこのゲートの駐車場に停めたらよいのか判りません。

 「温泉は5番ゲートの駐車場へお願いします」と他のゲートで言われ、ようやく目的地が決まります。5番ゲートへ移動し、駐車場に1000円を支払います。なおこの1000円と引き換えで領収書みたいな券をもらうのですが、それが重要!温泉施設で金券として使えるのです。要するに駐車場代を払えば温泉施設は無料ということです。

 施設はホテルの横にあり、見た目小さい感じを受けます。営業開始時に入り口前に8名ほどのお客様が並んでおり、結構人気みたいですね(´ー`)ノ。 

 営業開始と同時に中に入ります。右手に男性用下駄箱・左に女性用下駄箱とに分かれています。下駄箱はコインレスで鍵が掛かるタイプで、少し小さめです。私の靴はつま先が長いタイプなので鍵が掛からず、しかたなく鍵をわざと外した状態で掛け、キーのみ抜きます(T_T)。

 その下駄箱の鍵と駐車場の券を持ってフロントに移動します。フロントではその券に名前を記入してくださいと言われ、記入します。下駄箱の鍵と引き換えで脱衣所のロッカーキーとタオルが入った手提げ袋を渡されます。そう、ここは手ぶらで利用できる温泉施設なのです。なおトレーニングルームやプールも別料金で利用できますので、気になる方はどうぞ。

 脱衣所も男女左右に大きく分かれており、下駄箱と同じ方向にそれぞれあります。階段を下り、奥に進むと脱衣所になります。脱衣所のロッカーは通常ロッカーの3倍程の大きさで中にはハンガーが2つ装備されています。しかし上着やジーンズは見事に下に擦っておりました。

 さっと脱衣の後、浴場に移動します。移動した途端に「おぉ!」なかなか大きな湯船と1枚ガラスの向こうに露天風呂が見えます。結構な開放感が味わえます。 

 洗い場は壁際に設置されており、仕切り有でゆったりとした広さを持っています。ソープ類はお茶のソープと施設専用品の2種類が1席間隔で交互に置かれています。ぜひここは評価する上で匂いが少ない施設専用品を選びたいところですね。シャワーなど一通りの装備は整っています。

 内湯はサウナ・水風呂・大湯船で構成されており、床は常時パイプから水が流されて清潔に保つように工夫されています。お金掛けてますな~。

 お湯はぬるっとした感触が味わえますが、そう強くはありません。お湯は微かに青白い透明なもので、じんわりと温まってきます。匂いは微かな岩石臭を感じる程度で特徴はありません。なお内湯では最初微かな黄色かと感じたのですが、それは湯船に使われている石の色でした。

 湯の利用状況は循環・加熱・未加水・塩素消毒となっていますが、塩素臭はほとんど感じませんでした。しかし施設が大きいとはいえ、湧出量620Lでも循環させるとはおそらく資源の保全を優先し湧出量を少し絞っているものと考えられます。

 露天風呂は大きく、大きな温泉の滝まであります。あぁ循環ですなぁ。新緑の緑が強めの風に煽られざわめいているのを鑑賞しながらゆっくりします。きっと雨の日レースが終わったら一気に込み合うんだろうなぁ、この施設は・・・。

 露天風呂のほうが青白いお湯であることがよく判ります。一部屋根が付いていますが、施設に対して小さすぎますな~。

 湯上りはフロント横のラウンジでゆったり出来ます。窓からは室内プールを一望でき、この日も乳児とお母さんがお父さんと子供が泳ぐ姿を見ている光景が見られました。

 湯上りは暑い寒いなくオールシーズン対応です。肌はアルカリ性独特の張りを感じることが出来ますが強くはありません。持続性はその日の夜までで、翌日のシャワーで完全に消えました。料金は高めですがお気軽に温泉を楽しめる良いレジャー施設ではないでしょうか。


【確認1】


 再訪のため現地を訪れましたが、閉まっておりwebで確認したら閉館しておりました。しかも公式HPよりTwitterの方が理由まで記載されていました。
以下Twitterのコピーです。

「天然温泉クア・ガーデン」は設備点検のため、2021年3月1日より臨時休業しておりましたが、施設の老朽箇所が確認され、今後の維持管理が困難であると判断し、営業を終了いたしました。 1994年の開館以来、多くのお客様のご愛顧ありがとうございました。

 鈴鹿サーキットさんならば需要があるはずなので、きっと施設を造り替えてくると思われますが、また日帰り入浴が出来る施設だといいなぁ~と思います。なにはともあれお疲れ様でした。



inserted by FC2 system