本文へスキップ

敦賀きらめき温泉(敦賀市民温泉1号源泉・敦賀トンネル温泉源泉)(つるがきらめきおんせん)

【リラ・ポート】




【住所】  福井県敦賀市高野91-9-3
【電話】  0770-24-1126
【料金】  1000円(敦賀市民は700円)

【泉種】
  敦賀市民温泉1号源泉
      アルカリ性ナトリウムー炭酸水素塩温泉
       pH不明 28.8℃ 45L/分 1.13g/kg H24分析
          旧分析:アルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩温泉 pH9.2 32.5℃ 45L/分(動力) 1.05g/kg H14分析
       敦賀トンネル温泉
      アルカリ性単純温泉
       pH9.6 25.7℃ 338L/分 0.13g/kg H18分析
          旧分析:アルカリ性単純温泉 pH9.9 25.6℃ 301L/分(自噴) 0.16g/kg H14分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・フェイスソープ・ブラシ
【営業】  10時〜22時 第1・第3火曜日定休
【記 録】 2007/12/30 【再訪1】 2014/12/30

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 気温3度でミゾレ混じりな雨が降ったり光が差したりする、猫の目のような天気の中に10時より入泉です。この季節にしては珍しく雪が無い敦賀に、ちょっとガックリ です。

 国道8号より看板に従って2km程走ると到着します。建物は全面ガラス張りのかなりこだわった造りになっており、駐車場は立体駐車場になっております。

 この施設は遠くからも目立つのですが、近くで見ると派手さが良く判ります。営業時間前だというのにすでに車が数台止まっており、皆さん営業開始を待っております。しかも施設内に入ると他にも20名近くの方が受付を済ましており、結構人気があるんですねぇ。

 施設内に入ると正面左に鍵付きのコインレス下駄箱が設置され、右奥にフロントと券売機・その左に貴重品ロッカーが設置されています。さらに右にはお土産コーナーや水着・ゴーグルまで売っています。

 そう、この施設はプール併設であり、1000円の入泉料にプールの利用料も含まれています。個人的には温泉利用だけの料金設定を作って欲しいものですなぁ(>_<)。

 そういっても仕方が無いので券売機で入泉券を購入、フロントに下駄箱の鍵と一緒に提出すると脱衣所のロッカーキーを渡してくれます。

 他の利用者と一緒にフロント前のスペースで待ち、時間になると同時にみんなでエレベーターにて3階に上がります。

 3階に着くと左右の後方に、男女それぞれの脱衣所が設置されています。この日は右側が男・左側が女になっており、男が山側・女性が海側の浴場になっていました。海側が良かったな〜(>_<)。なお浴場は週毎の入替だそうです。

 脱衣所は横に広く、プール側と温泉側に分かれます。建物が細長いのでそれを生かした造りなのですが、初めてだと少し戸惑ってしまいます。ロッカーキーの番号と同じロッカーを探します。

 ロッカーは大きく、ハンガーも1つ
(再訪1では2つ)設置されています。さすがプール併設施設といったところでしょうか(´ー`)ノ。さらにベビーベットや洗面台もちゃんと設置されているので、女性にも優しい施設なのではないでしょうか。

 早速脱衣の後、浴場に向かいます。浴場入口正面には温泉分析表がちゃんと貼ってあり、温泉利用であることをアピールしています。なおこの温泉施設、後にも記しますが源泉を2種類使用しています。

 浴場内はやはり細長い造りになっており、正面に掛け湯・左に洗い場・右に2つの湯船と打たせ湯・奥にサウナ・水風呂、一番奥に露天風呂となっています。

 洗い場は仕切りありとなしの2種類あり、席数は一通りの装備が揃っています。さすがに不満はありませんね。そそくさと体を洗い、湯船に向います。

 湯船は2つあり、窓に向って右側が高温湯・左側が中温湯となっております。高温湯は敦賀トンネル温泉で40.5℃・中温湯は敦賀市民温泉で38.5℃にて利用しております。なんと2つの源泉を同時に楽しめます。しかし41℃にも満たない湯温で高温湯とは、かなりぬるいお湯好きな方が設定されているのでしょうか(;´Д`)。

 まずは左側のジェットバスが付いている「敦賀市民温泉」から入ります。湯は薄い黄色で透明、塩素臭と微かな鉱石臭・匂い同等の味がします。肌触りは弱いヌルヌル感を得られ、温泉らしさを得ることが出来ます。

 お湯の利用状況は循環ろ過・加温・未加水・塩素系消毒となっており、この手の施設では至って普通の利用状況です。これだけ規模が大きい施設でプール併設な為、加水が無いだけ素晴らしいというべきでしょう。

 ず〜と「敦賀市民温泉」に浸かっていても炭酸水素塩の泉質と38℃の湯温からか、スースーとした感じであまり温まりません。そこで右横の単純泉である「敦賀トンネル温泉」に浸かってようやく体が温まり始めます。こちらは微かな黄色の透明で塩素臭・塩素味のみ感じられます。湯船としてはバイブラーもジェットもないので、ゆっくりお湯に浸かることが出来ます。

 体が温まったところで、露天風呂に移動します。露天風呂は敦賀トンネル温泉を利用しており、岩風呂風の造りになっています。湯船には屋根が付いており、雨が降ってもゆっくり浸かることができます。眺望は裏手の山を望めますが、お湯に浸かってしまうと殆ど見えません。

 ゆっくり浸かった後の湯上りは2階の休憩スペース、もしくは3階の仮眠コーナーでゆっくり休むことが出来ます。施設は結構充実してますね〜 。

 湯上り感は最後に敦賀トンネル温泉の単純泉に浸かった為、比較的ポカポカ感が残りましたが、敦賀市民温泉に浸かるときっとス〜とヒンヤリ、夏向け温泉の湯上り感になるのではないでしょうか。なお持続力は翌日朝には消えていました。

 この施設は源泉が2つあるので、好みのお湯を選べるのは嬉しいですね。誰でも入れる温泉施設でプールもある為、お子様のいる家族でゆっくりするには良い施設なのではないでしょうか(´ー`)ノ。


【再訪1】


 きっちり7年ぶりの再訪にて状況を確認いたしました。入泉料変化なし、施設も大きく変化なしで7年の年月を感じられません。但し温泉分析表が更新されておりましたので、情報を更新いたします。浴感も変化なく、温まる単純泉とヌルヌルでひんやりの炭酸水素塩泉。家族が出来ると、この施設の使いやすさがよくわかりました。



inserted by FC2 system