本文へスキップ

鷹巣温泉(たかすおんせん)

【国民宿舎 鷹巣荘】




【住所】  福井県福井市蓑町3-11-1
【電話】  0776-86-1111
【料金】  510円

【泉種】
  アルカリ性単純温泉
       pH9.13 49℃ 140L/分 0.36g/kg H16分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  6時〜9時・10時〜20時
【記 録】 2011/01/10 【情報1】 2013/04/13 【情報2】 2014/12/10

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★★★
湯上感 ★★★
料金 ★★
総合 ★★★★


【コメント】

 気温-1℃で吹雪の中、夕方からの利用で評価させていただきます。国道から少し入った場所にこの施設はあるのですが、国道周辺にはしっかり看板がありますので迷うことはありません。

 但し日本海側の冬の期間は必ず車も人間も冬武装してから向かわないと、雪が無くても凍っていますので大変危険ですよ。実際この日通った道でも、数台の車が事故をされていました。スタッドレスタイヤってほんと凄いですね(^^ゞ。

 施設横に駐車場があるのですが、既に車が9割方止まっており、何とか空きを見つけて施設に向かいます。こんな悪天候の日に客が多いとは、大人気施設ですね。吹雪の中を小走りで施設内部へと向かいます。

 施設内部は左手にカギなしの下駄箱があり、そこでスリッパに履き替えます。その奥にはフロントがあり、声を掛けると奥から女性スタッフが対応してくれました。なおそのフロント前には水槽があり、食用蟹が動き回っています。あぁ福井だなぁと感じつつも入泉料を支払い、浴場は階段を下りてくださいとの案内を受けます。

 案内された階段はフロントと売店の奥に位置しており、その階段を下りると脱衣所の暖簾と休憩エリアが現れます。お手洗いは階段左手前にあり、脱衣所にはありませんので注意しましょうね(´・ω・)o。

 脱衣所内部はカギ無しロッカーに洗面台で構成されており、壁には温泉分析表もしっかり掲示されています(利用状況は洗面台の横)。そんな脱衣所はご老体の憩いの場となっており、地元の方が3人で井戸端会議を開催、賑やかな脱衣所となっておりました。

 温泉が比較的多く点在するこの地で、地元の方が来る温泉ということは結構いい施設なんだろうな〜と期待しつつ脱衣をして浴場へ向かいます。

 浴場内部は左手前からL字に洗い場・正面が40℃程に設定された内湯で左奥に43℃程の高温湯、普通の湯船の奥側に露天風呂へのドアが設置されています。湯船を歩かないと露天風呂へ出れないとは珍しい造りですなぁ。この日は日没後利用したのですが、全体が暗く湯気が充満していました。

 洗い場は仕切りがありませんが、シャワーや鏡など一通りの快適装備が揃っております。また洗い場だけは各席に照明が付いていますので、利用していて暗くは感じませんでした。体を流して早速40℃に設定されている湯船に浸かり、ゆったり寛ぎます。

 お湯は無色透明で・微かに鉱石臭と硫黄臭が感じられます。単純泉ですので刺激を求める方には好まれませんが、単純泉の地味ながら奥行きのある温泉らしさはしっかり感じられます。またpH9のアルカリ性ですのでお湯のヌルヌル感はありませんが、肌にパリッとした張りが感じられます。肌が結構溶かされているんだろうなぁ・・・(^^ゞ。

 露天風呂は木造屋根付きの小屋風に造られており、側面半分と屋根半分が開放されています。この日は吹雪が途中で収まったものの、露天風呂からの風景は近くに積もった雪のみといった状態。明るければパンフレットの写真では日本海が望めるようなので、ぜひ今度は明るい時間帯に訪れたいですね。

 そんな露天風呂は「無感入浴」が売りの湯船らしく湯温は38.5℃位に調整されていました。氷点下でもお湯に浸かってしまえば極楽極楽、しっかり長湯させていただきました。

 お湯の利用状況は循環無し・加温なし・加水無し・消毒無しとなっており、この辺りでも珍しい掛け流し利用となっています。湯温が高くて湯量も豊富とまではいきませんが、この程度であればなんとか維持できるのかもしれませんね。

 しかしながら露天風呂は側面のお湯投入口から供給されるお湯の量では氷点下の中で湯温を維持することは難しく思われます。また湯船の側面から勢い良くお湯が吐き出されていたので、時期的に露天風呂のみ加温循環しているのかもしれませんが確認できませんでした。

 露天風呂から内湯に戻りしばらく42℃に設定された高温湯に浸かってから浴場を後にしましたが、やはり上がり湯は温度の高いお湯がこのような寒いときにはいいですなぁ。

 湯上りは脱衣所前の休憩エリアでTVを見ながらゆっくりすることが出来ます。しかしながら時間帯によってはここも井戸端会議の場所となるようなので、空いている時間帯を見極めて利用したほうがよさそうです。湯上り感は肌の張りが程よく感じられ、弱いポカポカ感が2時間ほどジワジワと効いておりました。

 国民宿舎で予想外にいいお湯が堪能できました。ここのお湯が素直に良いと思える方は、きっと単純泉の奥深さが判る方なのではないでしょうか。


【情報1】


 掲示板で「かどちゃん」さんより廃業情報を頂きました。公式HPには下記文面がございましたので、早速情報を更新いたします。

鷹巣荘は平成25年3月31日をもちまして営業終了となりました。
43年の永きにわたりご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

 情報を提供していただいた「かどちゃんさん」にはこの場をお借りして御礼申し上げます。


【情報2】


 掲示板にて「万座マニア」さんより復活オープン情報を頂きました。公式HPでは2014/10/28復活ということで、入泉料500円→510円・営業時間に朝風呂が設定され6時〜9時も入浴可能とのことです。

 情報を提供していただいた「万座マニア」さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。




inserted by FC2 system