本文へスキップ

真正温泉(ぬくいの湯源泉)(しんせいおんせん)

【ぎなん温泉】※真正温泉からの運び湯




【住所】  岐阜県羽島郡岐南町上印食9-59

【電話】 
058-216-1126
【料金】 
800円

【泉種】 
アルカリ性温泉法第2条適合泉
      (フッ化物イオン・メタほう酸・炭酸水素ナトリウムで適合)
       pH9.0 24.5℃ 105L/分 0.55g/kg R元分析

【備品】 
シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  
9時〜24時 不定休
【記 録】 
2020/12/13


【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★
湯上感 ★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 2020年10月にオープンした温浴施設で国道から1本入った場所にあります。周囲には「天然温泉」と書かれた旗が上げられており、天然温泉利用をアピール・・・でも公式HPにもしっかり書いてあります。「※当館の温泉は姉妹店ぬくい温泉からの運湯となります。」そう、あの紆余曲折を経て復活したぬくい温泉の姉妹施設が出来て、温泉を持ってきて利用しているのです。武芸川温泉の姉妹施設でもあるので、個人的には武芸川の方が良いなぁ・・・。なお一部写真は公式HPよりお借りいたしました。

 施設は平屋であり周囲からは目立つ施設ではありません。駐車場は広く取られていますが、8割方埋まっており、すでに人気がある施設となっています。本店同様に和風で最新の施設となる為にしっかりと利用者が不満に思えそうなところはしっかりと対策されています。

 施設に入って右側にあるコインレスの鍵付き下駄箱に靴を入れ、奥に進むと正面にフロントが現れます。

 女性スタッフが笑顔でご利用は初めてですか?と確認されますので、初めてと伝えると説明が始まります。料金は後払いであること・リストバンドがIC搭載になっており、館内の財布代わりになること・岩盤浴も入泉料で利用できるが小学生の子供は利用できないこと・岩盤浴の専用服とタオルは受付横に置いてあるので、1組持っていってください。使用後は脱衣所に回収する場所があり、下駄箱の鍵も自己管理してください、とのこと。本店にはあるトレーニングルームはこの施設にはないのか・・・。と思いつつ奥へ進みます。それにしても岩盤浴が標準で使用出来て800円は頑張っていますね。

 今回は子供もいるので岩盤浴はパスせざる得ないのですが、岩盤浴付きでこの価格は安いですね!本店同様に受付を済ませてリストバンドを片手に受付をぐるっと180℃回り、休憩スペースみたいに広い通路を進みます。進んだ先には岩盤浴と脱衣所の案内がありますので、今までより幅の狭い通路を進んで脱衣所入口へ向かいます。左手が男性・右手が女性となっています。

 脱衣所内は渡されたICタグとは関係なく、鍵が刺さっている未使用ロッカーであれば自由に使えます。利用者もそれなりに多く、ベビーベットも設置されています。

 浴場は天井が高く暗すぎず、明るすぎず適度な明るさの空間となっています。正面のかけ湯を行い、左手の洗い場に向かうと仕切り有りと無しの場所があり、鏡・シャワー・照明などの装備が一通り揃っています。またソープ類は匂いがあれど大人しいものが使われていますので、温泉の邪魔になりません。まあ高級施設に比べれば並レベルですが十分な装備です。また洗い場の横には採光窓がありますので、日中であれば洗い場も明るい状況です。

 さっと体を洗い、内湯の入口近くの右側にある天然温泉利用湯船に浸かります。その横には人工炭酸泉・その反対側にはシルク風呂と水風呂・サウナが設置されています。また外には露天風呂も複数設置されています。

 お湯は無色透明・塩素臭・塩素味となっており、温泉法第2条適合泉という成分が少ないお湯を使っている上に運び湯なので、仕方ない状況です。

 本来の温泉はアルカリ性で肌が溶かされる感覚が感じられ、その後に地肌がしっかりと感じられるようになり、また微かながらサッパリとした爽快感が得られましたが、残念ながら運び湯ということで劣化・循環ろ過によって本来の姿は感じられませんでした。お湯の利用状況は循環ろ過・塩素消毒となっており、加水の有無は記載がありませんでした。

 露天風呂はメインの天然温泉利用の湯船に加え、子供風呂・壺湯・低温湯・寝湯・ジェットバスがあり、程よい間隔で配置されています。各湯船は屋根がついており、雨の日でもゆっくりすることが出来ます。ただこの日は湯温が39℃程と低めで、漫才の祭典「M-1グランプリ」の予選を見るにはちょうどよかったのですが、温まるには内湯の温泉利用湯船の方が41℃程で適していました。

 湯上りは岩盤浴エリアの広い休憩エリアでTVや漫画を読みながらゆっくりすることが出来るうえ、狭い空間が好きな方にはたまらない狭小空間が所々に設置されています。温泉・岩盤浴できる施設、コストパフォーマンス良くて1日居られますね〜。ただ小学生までの子供がいると無理なのですが・・・。

 湯上り感は年末の激務の中の久々の温泉ということで、予想以上に疲れが出てしまいましたが、温泉らしさ感じることは出来ませんでした。運び湯の劣化を感じられる施設なので、湯元の真正温泉と比べてみると面白いと思います。



inserted by FC2 system