本文へスキップ

ひだ荘川温泉(桜香の湯源泉)(ひだしょうかわおんせん(おうかのゆげんせん))

【桜香の湯】




【住所】  岐阜県高山市荘川町猿丸82-1
【電話】  05769-2-2044
【料金】  700円

【泉種】  中性ナトリウムー炭酸水素塩温泉
       pH7.3 45.5℃ 478L/分 2.44g/kg H21分析
        旧分析:弱アルカリ性ナトリウムー炭酸水素塩温泉 pH7.53 49.1℃ 478L/分 2.48g/kg H10分析

【備品】  シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・櫛・タオル大小
【営業】  10時〜20時30分(7月〜9月は21時まで)
【記 録】  2006/12/03 【再訪1】 2019/07/15

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 土曜出勤が連続で続いている中、癒しと冬景色を観るため飛騨荘川まで行って参りました。高速道路はチェーン規制がされていますが、基本は下道。国道をひたすら北上し、東海北陸自動車道荘川ICの横にある道の駅にある施設を目指します。AM10時〜・気温0℃・雪が舞う中での評価です。

 駐車場は道の駅と共同になっており、広々としています。車を停め、施設に入るとサンタクロースの動く人形とアロマキャンドルがお出迎えしてくれました。そんな季節か〜。

 下駄箱は左側に並び、居酒屋に良くある木の札タイプ。目線より下は黒を基調としており重厚な木造の雰囲気を感じる建物と相まって、なかなか雰囲気出ております。

 車のロードサービスJAFの提携店であるため、フロントで会員証を提示すると600円で利用できますo(^∇^)o。通常はフロントではなく、フロント奥の券売機で入泉券を購入します。

 入泉券を持ってフロント奥に進み、券売機の奥まで進むとタオルを貸し出してくれるフロントがあります。そう、手ぶらで温泉が楽しめる施設なのです。

 タオルを受け取り脱衣所に入ると100円リターン式のロッカーがお出迎えしてくれます。大きさは皆同じ普通の大きさですので、冬はコートなどが入らないハズです。荷物は少なくして行きましょ!なお洗面台を備えた化粧室も備えているため、女性は重宝するのではないでしょうか。

 脱衣ののち浴場に移動します。洗い場は仕切有りのタイプで混み合っているときは有難いタイプ。しかし今回は貸し切り状態なので優雅に使わせていただきました。

 内湯は打たせ湯と湯舟が1つとシンプルな構成。その湯舟はジェットバスとボタンを押すと濁流が発生する装置が装備されていますが、その白い箱形装置は温泉の雰囲気をぶち壊しています。この施設はそのシステムを売りにしているようですが、不要ですな〜。

 露天風呂はお湯の滝が幅広く流れ落ちており、湯気がモウモウと立ち上っています。なおこの滝は滝裏に回ると個室になっておりますので、一人の世界に入りたい方はどうぞ〜。

 露天の端っこには源泉と思われるお湯が湧いており、温度が結構高めです。気温が低いため、このお湯が湯舟に投入される所からなかなか離れられませんでした(*^ 0 ^A。

 お湯は無色透明、微かな苦味と塩素味、青臭い鉱石臭と塩素臭を感じます。正直成分表通りの特徴を感じません。それもそのハズ、利用状況は加温・加水・循環・塩素消毒です・・・毎分478Lのお湯でも足りずに加水ですか(>_<)。大きな滝は要らないからもう少しお湯を大事にする施設が良いと思うんだけどなぁ・・・。
(再訪1ではヌルヌル感がしっかり感じられ、分析表通りの炭酸水素塩泉の感覚が得られました)

 湯上がりは売店奥にある休憩エリアでゆっくりくつろげます。売店では「どぶろく最中」や「ワッフル」「シュークリーム」など地域限定ものが多数販売されています(そうでないものも多数あり)。チョコバナナワッフルを購入してみましたが、バナナは香りだけでした(ToT)。

 体が温まる事はほとんど無く、肌の微かな張りとさっぱり感を感じます。夏向けでちょっとこの時期は厳しいもがありますが、車の中で温泉の余韻を楽しみながら運転できました。なお持続については4時間ほどで完全に消えました。持続性はかなり短いな〜(≧ω≦)/。

♪追伸♪

 館内は季節柄クリスマスソングがず〜っと流れていました。何か雰囲気と音楽があっていません。もうちょっとBGMの選曲を何とかして欲しいなぁ(´ー`)ノ。


【再訪1】


 約12年半ぶりの再訪で状況を確認しました。10年以上経過しているため無論温泉分析表が効されており、露天風呂の滝はコンクリート老朽化により停止されていました。また洗い場のリンスinシャンプーは独立タイプに変更されていました。またお湯は12年前よりよくなっており、お湯はヌルヌル感がしっかり感じられました。
 しかしながらこれら以外は施設的にもサービス的にも変更がなく、安心して利用できました。この時代にある意味凄い施設ですね。
 評価をお湯と湯上り感で★をそれぞれ2⇒3に変更致します。



inserted by FC2 system