本文へスキップ

荒城温泉(あらきおんせん)

【恵比須之湯】




【住所】  岐阜県高山市丹生川町折敷地字井之口415-1
【電話】  0577-78-2877
【料金】  500円

【泉種】  中性含二酸化炭素ーナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩温泉
       pH6.4 25.5℃ 351L/分 4.74g/kg H16分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  13時〜21時 第1・第3金曜日及び年末年始定休
【記録】  2012/01/22

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★★★
湯上感 ★★★★
料金 ★★
総合 ★★★★


【コメント】

 気温2℃で曇りの天気の中、昼過ぎより入泉させていただきました。なお冬は雪山装備をしていない車は辿りつく事が出来ませんので、しっかりスタッドレスタイヤ装備+ウオッシャー液補充をして行きましょう。

 施設は主要地方道沿いにあるのですが、途中で数箇所看板が出てきますので迷うことはありませんでした。ただ建物が平屋の上に、道よりも低い位置にありますので見落としは注意しましょうね(´ー`)ノ。

 施設横の道路を挟んで反対側に駐車場が設置されており、その横には温泉スタンドも設置されています(この日は「故障中」の札が掛けられていました)。

 建物は木造で入ると正面に入れるだけの鍵無し下駄箱、右手に休憩エリアと受付・その間の通路が脱衣所入口となっています。受付には無愛想なおじ様が待ち受けており、淡々と受付業務をこなしています。早速入泉料を支払い、休憩エリアの壁にある分析表を確認してから脱衣所へ向かいます。

 脱衣所は籠棚と無料の鍵付きロッカー、一人分の洗面台で構成されており、籠は棚の数以上用意されています。また鍵つきロッカーは5つしかありませんので、利用される方は注意しましょう。

 壁には温泉分析表はありませんが利用状況が掲示されており、1km程離れた場所から1150m掘って温泉を利用しているとのこと。またその紙の下には「恵比須之湯管理組合」とあり、この施設は地元の方が組合を作って管理されています。

 浴場は左右に洗い場・中央に四角形な内湯・窓の外に露天風呂風浴場が設置されています。え、何が露天風呂風かって・・・そりゃ後ほど書きますのでお待ち下さい。

 浴場の床は温泉成分が堆積し、なんとも不思議な模様が造られています。「こりゃ濃い温泉だな〜」と期待しつつ、まずは洗い場にて体を洗います。なおこの確認中にも利用者が次から次へと入ってきて、この温泉の人気が高いことがすぐに判りますよ。

 そんな洗い場は仕切りが有りませんが、鏡やシャワーは設置されています。ソープ類も匂いがそこまで強くないものが各席に設置されていますので、これといって不満はありません。逆に共同湯という意味合いの強い施設としては、かなり立派な方とも思えました。

 さっと体を綺麗にした後に、洗い場後の内湯から浸かり始めます。お湯は41度程に加温されており、6名ほどが浸かれるサイズ。側面からお湯が投入されており、同じ量のお湯が縁から溢れ出ています。いや〜お湯の状態がいいですなぁ!(* ^ー゜)ノ。

 お湯は投入時に透明ながら湯船に投入された後に酸化して茶色へ変化しています。露天風呂風浴場にある源泉風呂については加熱もされていない為に酸化速度が遅く、茶と緑と白を混ぜたような色になっています。同じ源泉掛け流しでも加熱の有無でここまで違う色になるとは面白いですな。

 なお匂いは鉄と鉱石と塩っぽい香りが感じられ、味は炭酸のエグミと鉄の苦味・更に少々の塩気も感じられました。周囲の温泉は飛騨高山温泉や平湯温泉・飛騨にゅうかわ温泉が近いのですが、明らかにこれらの泉質とは異なります。

 そんなお湯の利用状況は加温・未加水・掛け流しとなっており、消毒の有無がどこにも明記されていませんでした。まぁ塩素臭は感じられなかったので非消毒とも感じられましたが、定かではありません。

 露天風呂風浴場は透明な屋根及び側面は木材の壁に窓があるような造りになっていますので、正確には内湯です。造りは非加温源泉風呂と内湯同様の加温された湯船の2つが設置されており、明らかにお湯の色が異なりますよ。

 源泉風呂は21度程の温度だということですが、明らかに外の雪でもう少し温度が下がってしまっています。でも我慢して入ると意外に長湯してしまいます。そんな源泉風呂でも肌に炭酸の泡が付くことなく、体毛には赤茶色に変化し始めた鉄分が付着し始めました。

 予想外なお湯は状態が良く、長い時間とても気持ちよく浸かることが出来ました。本当は雪見風呂がしたかったのですが、露天風呂がしっかりと壁があり透明な屋根で出来ているという状態は予想外でした。悪天候のときは良いかも知れませんが・・・。

 湯上りは受付前の休憩エリアでTVや温泉分析表をを見ながらゆっくりすることが出来ます。ただ絶対的に空間は広くありませんので、混みあっておる時はゆっくりするには辛いかもしれません。

 湯上り感はアルカリ性ではない泉質ながら夜遅くまで肌に張りが出て、体は3時間ほどポカポカ感を得ることが出来ました。ぜひこの施設は時間に余裕があり、混んでいても良いお湯にゆったり浸かりたい方にお勧めですね。



inserted by FC2 system