本文へスキップ

南飛騨馬瀬川温泉(みなみひだませがわおんせん)

【美輝の里 スパー美輝】




【住所】  岐阜県下呂市馬瀬西村1695
【電話】  0576-47-2641
【料金】  700円

【泉種】  アルカリ性単純温泉
       pH9.98 31.9℃ 290L/分 0.20g/kg H2分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・ブラシ
【営業】  10時30分〜21時30分 不定休
【記 録】 2006/09/09 【再訪1】 2009/07/20

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★★
湯上感 ★★★★
料金
総合 ★★★★


【コメント】

 気温28℃、曇りの気象条件で、営業開始と同時に利用した温泉施設。以前にも利用したことがあり、非常に好印象でした。さて、今回初めて評価させて頂きます。

 下の道の駅「馬瀬 美輝の里」の横にある上り坂を車でズンズン上がっていくと白い建物が目の前にドンと現れます。駐車場は左右ありますが右に少し下った駐車場が一番人気です。玄関前は駐車禁止になっていますが、人の乗り降りは可能です。

 施設内部は広い空間になっており、右前方に券売機と温泉受付、正面に売店・左に食事処の入り口があります。券売機は2台あり、利用者も混み合っていませんのでスムーズに入泉券を購入できました。

 そのまま奥の受付にいる男性従業員に入泉券を提出、ここで靴を脱いで受付正面にある下駄箱に靴を入れてから、中にお入り下さいと案内されます。下駄箱用に部屋があるとは恐れ入りました。立派な施設ですなぁ(´ー`)ノ。

 下駄箱はコインレスで鍵付きが利用できます(鍵が無いところもありますが)。下駄箱室から出て奥に進むと正面に談話コーナー・右手が階段を降りて男湯・左手が階段を上って女湯となります。

 脱衣所は結構広く、脱衣エリアとは別に畳の休憩エリア・洗面室・マッサージチェアルームがあります。失礼ながらとても山奥の日帰り施設とは思えません(そりゃホテル施設だけど・・・)。ロッカーはコインレスの鍵付きロッカーかザル篭から選べます。壁には温泉分析表や各種ポスターが掲示されており、何とも観光温泉施設的雰囲気が味わえます。

 さっと脱衣の後浴場へ向かいますが、入ったとたんに奥行きの広さと天井の高さに少し感動します。掛け湯はボコボコ音を立てる間欠タイプでお湯が出たり出なかったりして、ちょっと変わった掛け湯の補充方法です
(再訪1では常時流れていました)

 洗い場は仕切がないタイプで周りに気配りが必要なタイプなのですが、間隔が広い為にそう気になりません。洗い場自体席数が多いためゆったり使えますが、ソープ類は少し香りのするタイプ・・・無臭タイプにして欲しいっす
(再訪1では殆ど気になりませんでした)

 さっと体を洗い、内湯の湯船へ移動します。湯舟は複数あり、ぬる湯・深湯・寝湯・ジャグジーバス・打たせ湯・足湯・首だけ出して蒸し箱に入るモノ・サウナが内湯を構成し、露天風呂は釜風呂(低温サウナ?)とイベント湯・普通の露天風呂とで成り立っています。これでもかという位に色んな湯船があり、結構楽しめますなぁ(´ー`)ノ。

 お湯は無色透明・微苦味で塩素臭はほとんどありません。これといった特徴はありませんが、浸かったときにヌルッとした肌触りの後に地肌のザラザラした感じがしっかり感じられます。アルカリ性のお湯ですなぁ。

 なお私のお気に入りは「ぬる湯」と「寝湯」と「蒸し箱」なのですが、利用する方によってお気に入りの湯船を見つけられると思います。なお内湯奥の蒸し箱は入るまでに少し面倒ですが、入ってしまえば良い時間を過ごすことが出来ました。

 しばらく内湯でゆっくりした後、奥の出口より露天風呂へ向かいます。露天風呂は2つの湯船と釜風呂が設置されており、2つの湯船のうちの1つは周囲を壁で囲まれた薬草湯となっています。高い位置にある湯船で山並みを見ながらの入泉となりますが、男湯は眼下の駐車場が現実逃避させてくれません(ToT)。
(再訪1時、目隠しが設置されており改善されていました)

 お湯の利用状況は循環・加熱・未加水・塩素消毒との事、まあ毎分290Lの井戸でこれだけの施設+他の施設を維持するには、掛け流しではなく循環になるのは仕方ないのかもしれません。

 どの湯船でもゆっくり浸かることが出来、しかもアルカリ性が強い温泉。見た目も匂いも刺激的なお湯ではないものの、浸かって初めて温泉らしさが味わえる、良い泉質であることに変わりはありませんよ。

 湯上りはフロント近くの談話コーナーのベンチでTVや風景を見ながらゆっくりすることが出来ます。さすがに利用者が多いようで、混雑時には場所が不足してしまうような広さ。もう少しゆっくり出来る広さがあればいいのですがねぇ(T_T) 。

 湯上がり感は肌がサラサラで効果は長持ちします。翌日白川温泉「飛水館」に入泉しているのですが、その後でも2日間以上も肌がサラサラを持続します。体が温まるなどの効果はほとんどありませんが、皮膚を一皮剥きたい方にはオススメです。また、匂いも残ることはありませんので、アフターに予定が入っていてもOKですよ!。


【再訪1】


 気温26度で曇りの天気の中、お昼に再訪しました。約3年ぶりだったのですが施設やサービスは全く変わっておらず、安心して利用できました。

 初期の評価文を手直しし、内容充実を図りました。なお評価は湯上り感を★5つから4つに変更いたします。



inserted by FC2 system