本文へスキップ

恵那峡パーク温泉(パーク源泉)(ぱーくげんせん)

【恵那峡パークカントリークラブ パーク温泉】※廃業




【住所】  岐阜県中津川市恵那峡大橋南
【電話】  0573-68-6211
【料金】  550円(平日11時〜13時は400円・水曜日は終日400円)

【泉種】  アルカリ性単純弱放射能温泉
       pH8.9 Rn50.6 27.9℃ 湧出量不明 0.13g/kg H19分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・タオル小・剃刀
【営業】  11時〜19時50分 不定休
【記録】  2008/05/10 【確認1】 2017/11/12

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 気温13℃で雨の中、13時半より入泉です。前より気になっていた施設なのですが、ようやく入泉の機会を得ることが出来ました(´ー`)ノ。恵那峡の横を抜けて看板とおりに進むとゴルフ場に到着します。

ゴルフ場のクラブハウス横の駐車場に車を止め、入り口に向かうのですが駐車場は9割方埋まっており、なかなか人気のある施設のようです。車寄せの設置されている施設入り口上には小さく温泉マークが掲示されており、立ち寄り湯も積極的に受け入れています。

 施設内はどこかのサークルなのか若いゴルファーが10名程おり、厳しく統制がリーダーによってとられています。がんばれ若者!(´c ` )。施設内は中央のフロントを中心に売店・談話コーナーが設置され、フロント正面奥にロッカールーム入り口があります。

 フロントの女性スタッフに入泉を申し込み、入泉料を支払います。至って普通に受付が進むのですが、他の温泉付ゴルフ場と異なり軽装でも気軽に受け入れているようです。瑞浪トーカイカントリークラブとはまったく扱いが異なります。

 受付を済ませてフロント反対側のロッカールームへ向かうのですが、入り口には温泉らしい「ゆ」のマークが入った暖簾が掛かっております。なんかゴルフ場らしくないなぁ(;´Д`)と感じつつ、中へ進みます。なお入口左には貴重品BOXが設置されていますのでお金持ちの方は利用しましょう。

 ロッカールームを抜けて突き当たりにある脱衣所に向かいますが、なかなかロッカールームはゆったりしており、使いやすそうな感じを受けました。

 脱衣所入り口で靴を脱ぎ、談話エリア横にある下駄箱に靴を入れて壁に掛かっている温泉分析表を確認します。どうやら昨年分析したばかりでしっかりと情報が公開されています。ゴルフ場だからと手を抜いていないところがうれしいじゃないですか(≧∇≦)/。

 脱衣所内部は籠がBOXタイプの棚に並んでおり、窓際にはベンチ・壁際には洗面台が設置されています。また浴場入り口近くには贅沢にタオルが積まれており、ゴルフ場らしさを感じられます。

 脱衣の後浴場に向かいます。浴場は正面に湯船・左右に洗い場が設置されています。洗い場は仕切りが無く鏡もありませんが、それ以外は一通り揃っています。一部で良いから鏡が欲しいところですね( ´・ω・)o。

 徐に体を洗い、中央窓際に設置されている湯船に向かいます。中央からはお湯が吐き出され、窓の外には和風の庭に温泉の効能を書いたオブジェ?がガラス越に見えます。なんとも不思議な光景を拝めますよ。

 お湯は無色透明で微かな鉱石臭と塩素臭を感じられ、肌触りにはほとんど特徴が感じられません。まぁ放射能泉なのでその辺は仕方ありません(^^ゞ。しばらくドップリ浸かりながら外にある放射能泉の説明書きに目を通します。

 お湯の利用状況は未加水・加温・塩素消毒となっており、一般的な利用状況となっています。ただ定期的にお湯の湯量が増え、湯船から排出されるようになっているために比較的新鮮なお湯が楽しめるようになっています。

 サウナや露天風呂はありませんので少しお湯に浸かってゴルフの汗を流す方が多い中、半身浴をしながら40分程内湯を楽しんだのですが、放射能泉に反応する私の体は湯当りなどの変化がありませんでした。ラドンが飛んでしまっているお湯なのか、私が朝に鼻炎薬を飲んでいた為なのか判りませんがちょっと残念です。

 湯上りは脱衣所横のソファかフロント前の談話コーナーでゆっくり出来ます。談話コーナーには新聞やゴルフ雑誌が設置されていますので興味のある方はそちらをご利用されると良いかもしれません。

 湯上り感はさっぱりとしたもので、これといって特徴はありません。老若男女・季節問わず楽しめる温泉だと思いますが、刺激的な温泉が好みの方にはお勧めできません。ここはぜひ温泉の能書きにもある「内蔵のメンテナンス」のために利用してみるのがよろしいかと思います。


【確認1】


 9年ぶりの再訪と思って向かったのですが、残念ながら閉館しておりました。無論ゴルフ場としても営業停止しており、クラブハウス内部は雑然としておりました。

 入口は閉鎖されておらず施設も入り口が解放され、関係者の姿はありませんでしたが、2台の車が横づけされていました。温泉施設がまた減ったか・・・残念です。



inserted by FC2 system