本文へスキップ

苗木ラジウム鉱泉(霞ヶ湯1号泉)(なえぎらじうむこうせん)

 【かすみ荘】




【住所】  岐阜県中津川市苗木3775-18
【電話】  0573-66-5674
【料金】  1回入浴500円・1日部屋付湯治2000円他各種プランあり

【泉種】   弱酸性放射能泉
       pH5.0 Rn387.8 12.8℃ 54L/分 0.14g/kg S39分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜23時 不定休
【記録】  2007/02/18

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★★
湯上感 ★★★★
料金 ★★
総合 ★★★★


【コメント】

 久しぶりに放射能泉に入りたくて行ってきました。気温8℃・晴れの中朝9時50分より1時間半の入泉です。前々から中津川市内をウロウロしていると看板が目にとまり、気になっていたのでこの際初訪して評価してみることにしました。

 外観は「本当に営業中?」と思うほど人気がありませんが玄関横に営業中の看板が出ています。「御用の方はインターホンを押してください」とありましたので押してみます。しばらくすると「中にお入りください。初めてですか?」と聞かれます。始めて来たことを伝えると案内しますのでスリッパに履き替えてお待ちくださいとのこと。

 玄関から入ると細い廊下が現れ、入れるだけの下駄箱がどーんと置いてあります。下駄箱の片隅には宿のパンフレットと管理人の名刺が置いてあります。そう、ここは湯治に対応した素朴さを売りにした宿なのです(´ー`)ノ。

 しばらくするとご主人が現れ、「今お湯を張っているから1番の部屋でTV見ながら待っててよ〜」とのこと。1番の部屋?ぽかーんとしていると「こっちだよ〜」と玄関横の細い廊下の奥に進んで、右手の坂を上った建物に案内されます。

 内部は薄暗く、右手に部屋、左手に浴場があります。案内された部屋で少し待っていると、「まだお湯が少ないけど入れるよ」と声を掛けられ、部屋を出ます。ようやくその時に入泉料の500円を支払うことが出来ました。

 浴場は2つあり、それぞれ男湯と女湯に分かれているかと思いきやグループ単位での貸切とのこと。一人で浴場を貸しきってしまった私、なんと贅沢な・・・(≧∇≦)/ 周りは夫婦で順番待ちや親子で順番待ちなどさまざまな組み合わせのようです。

 脱衣所は籠タイプで鍵付きはありません。まぁ必要もないか(´ー`)ノ。棚の1部ではモンゴルの塩が無人販売されており、使うと肌がツルツルになるそうな・・・私は買いませんでしたが。

 脱衣の後、浴室に入ります。さすが放射能泉を売りにしているだけ、換気扇は動いておらず湯気はモウモウと立ち込め、気化した放射能を体全体で吸収できるようになっています。

 洗い場は1つのみでカラン&シャワー装備、一通り装備は揃っており困ることはありません。ただ湯船のすぐ横が洗い場になっているため、シャワー使用時は結構気を使わなければなりません。

 湯船は1つで蛇口から加温された源泉と加温されていない源泉が勢いよく湯船に投入されています。また岩の隙間からもかなり熱めのお湯が少量投入されています。

 湯船にお湯が程よいところまで溜まったら己で蛇口を閉めます。音が静かになったとたんに岩の間にある投入口から「シュー・・・ゴボ・・・」とボイラーで湯が温められる音が聞こえ始めます。普通の温泉施設では感じられないこの素朴さ、おつなものですね(´ー`)ノ

 お湯の利用状況は源泉を加熱もしくはそのままのものを蛇口にて投入するだけ。未消毒・未循環・加水なし。宿の若女将曰く「その人によって温度の好みが異なるから調整できたほうが良いでしょ」うん、納得(≧∇≦)/。

 脱衣所から出て廊下の椅子で休憩していると若女将が源泉水とお茶を持ってきてくれて、話しかけてくれました。どこから来たの?何歳?体はどこか悪いところあるの?などなど・・・すばらしく気さくです。施設のことや営業時間・温泉のことなどいろいろ教えてくれました。

 源泉水を口にすると浴場の水より間違えなく酸味があり、弱酸性を感じることが出来ます。若女将とその話でしばらく盛り上がりますが、若女将はどうやら酸っぱいと感じないらしい。毎日飲んでるとわからなくなるのかなぁ・・・

 またラジウムとラドンの違いは何でしょうね〜との問いかけに若女将も判らず、二人で本を調べてみましたが結局「効果は同じもの」という結論に達しました(^O^)。

 湯上りはしばらく体が軽く絶好調後、入浴後1時間後より軽い頭痛と脱力感を伴う「湯あたり」を実感、しかもこの脱力感が半端ではありません・・・(>_<) 2時間後、家に帰ってきた途端にベットへGO!爆睡してしまいました。また肌は弱酸性ということでちょっと肌の地がザラザラした張りを感じます。持続性は翌日朝まで肌のザラザラ感を感じられ、翌日一杯脱力感に襲われました。湯あたりの後遺症かなぁ。

 ぜひここは1日2000円プランで部屋貸し・食事持込可・外出可・ペット可の条件をフル活用して、湯治や1日やっつけ仕事などに活用したい施設ですね(≧∇≦)/ 放射能泉で湯当りしない方には・・・



inserted by FC2 system