本文へスキップ

満天星温泉(どうだんおんせん)

【健康増進施設 ほっとサロン】




【住所】  岐阜県中津川市福岡714−2
【電話】  0573-72-4126
【料金】  300円

【泉種】  アルカリ性単純弱放射能温泉
       pH9.3 Rn125 26.3℃ 56L/分 0.16g/kg H16分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜21時 月曜・年末年始定休
【記 録】 2007/07/01 【再訪1】 2012/02/12

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★
湯上感 ★★
料金 ★★
総合 ★★★


【コメント】

 気温22度で梅雨空が覆う天気の中、朝10時より入泉です。名古屋から向かうと付知峡倉屋温泉より近い位置にある公共温泉施設です。しかし温泉名がはじめ「まんてんぼし」と思っていたのですが「どうだん」だったとは予想外でした。

 この入浴施設は公共施設のため、周りには役所の出先機関や集会所・学校がすぐ近くにあります。なんか不思議な感覚になりますね(´ー`)ノ。それだけ地域密着型温泉施設と言って良いと思います。

 駐車場に車を止め施設に向かうのですが、看板が無ければ温泉施設と判りません。建物の隙間を奥に進むと綺麗な建物がありまが、なんとまぁ立派な建物でございます。

 入り口で靴を脱ぎ、左手のコインレス下駄箱に靴を入れます。すぐ奥には休憩エリア、下駄箱の反対側には受付があります。受付では公共機関独特の事務受付になっておりますが、ここの職員の方は笑顔で挨拶してくれますので堅くはありませんよ(^O^)。

 受付横に券売機が設置されており、300円にて券を購入し下駄箱の鍵と券を提出すると脱衣所の鍵を渡されます。入泉料300円にしては利用システムもしっかりしており、なかなか立派じゃないですか!

 受付横にある脱衣所に向かいます。脱衣所内部は洗面台とコインレスのロッカーが並んでいるのですが、ロッカー上には篭も並んでおりますので、ロッカーに荷物が入りきらなくても大丈夫です。

 なおこの日は私以外にも数名のお爺様がいらっしゃいましたが、皆様水着をお召しになっておられます。そう、この施設は健康促進の為にプール運動設備も併設されています(でも泳ぐのは禁止で水中エアロビクスなどがメインのようです)。

 温泉分析表もしっかり張ってあるのですが、酸性やアルカリ性の判断材料になるpHやラドンの測定結果・源泉の湧出量が記載されていません。実は受付横に本物の成分表があり、受付のスタッフに声を掛けて拝見させていただきました。
 
 浴場に入ると誰も居ませんでした。しかも最初から最後まで貸しきり状態での入泉です(≧∇≦)/。入ってすぐにある洗い場は仕切りが無いタイプでシャワーや鏡といった一通りの快適装備は揃っています。しかしながらシャワーは8秒ぐらいで止るように設定されており、ちょっと短めなのがちょっと不満と言ったところでしょうか。

 湯船は内湯が1つのみで、窓際に設置されています。窓の外は小さいながらもレンガで囲われた和風の庭園が見えますが、ちょっと独特な雰囲気です。また浴槽内には幾つかの台が沈められており、そこに座ってゆっくりできるようになっております。スイミングスクール以来ですね・・・この台は(^^ゞ
 
 お湯は無色透明で塩素臭と清涼感のある不思議な味がします。お湯の投入は真中の丸いモニュメントから源泉と思われる温度のぬるいお湯が微かに流れているのですが、時間が経つと一気に流れ出す時間があります。なかなかいい演出ではないでしょうか(´ー`)ノ 

 お湯の利用状況は循環・加熱・次亜塩素酸ソーダ消毒となっており、加水の有無は表示がありませんでした。まぁこのような公共施設なので循環・消毒は妥当ですし、湯温も低いので加熱しないと40℃に達しません。
 
 湯上りは和風の休憩エリアでゆっくり出来ます。横には無料の体脂肪計と血圧測定器が設置されており、初めて体脂肪計にのって量ってみました(測定結果は秘密)。さすがは健康増進施設ですねぇ(´ー`)ノ

 放射能泉ということで湯当りを覚悟したのですが、微かな頭痛をちょっと感じただけで殆ど湯当りなしと言ってよいでしょう。その代わりに疲れを一気に開放してくれてしまい、帰りの道のりで睡魔と戦いながら帰路につきました。
(再訪1ではしっかりと頭痛の症状が出て、湯当りを起こしました)
 
 また強めのアルカリ性だったので肌がピンと張る感覚を期待したのですが、殆どそのような感覚がありません。その代わりに弱いながら、肌のキメが細かくなったような肌触りが得られました。このような湯上り感はその日の夜まで続きますが、翌日の朝には何も残りません。独特な放射能泉の湯上りを味わえました。


【再訪1】


 約4年半ぶりの再訪にて、状況を確認いたしました。施設横の建物が1つ撤去されましたので、施設入口が目立つようになりました。お湯の状況は前回より放射能泉の特徴がしっかり感じられ、軽い湯当りを起こしてしまいました。それ以外はなんら変更はありませんでしたので、初期評価の変更・更新を行います。



inserted by FC2 system