本文へスキップ

岩寿温泉(いわすおんせん)

【岩寿温泉旅館 岩寿荘】




【住所】  岐阜県中津川市蛭川4467-4
【電話】  0573-45-2188
【料金】  1100円以上の食事にて入泉可能


【泉種】  中性単純放射能冷鉱泉
       pH6.2 Rn39.94 15.4℃ 8.6L/分 0.03g/kg S45分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・剃刀・ドライヤー
【営業】  11時30分〜20時 不定休
【記録】  2008/12/23


【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★

【コメント】

 気温8℃で曇りの天気の中、お昼より利用してみました。近くには紅岩山荘や東山温泉・湯之島ラヂウム鉱泉保養所といった施設がありますので、なかなかの温泉施設の激戦区となっております。

 県道から看板の案内通りに細めの道を上がってゆくと、意外と立派な施設が現れます。駐車場は施設前と川を挟んだ反対側に設置されていますが、施設前の方はすばらしくコンパクトな駐車エリアもありながら10台も止められません(*_*)。

 施設前にはその日の予約者名が多数掲示されており、人気があることがわかります。予想外に人気があるとは良い事じゃんと感心しながら施設内部へ向かいます。内部は右にフロントと売店・左にロビー・正面には岩寿荘出身演歌歌手のファンコーナーとなっています。こりゃすげ〜な〜w(°0°)w。

 フロントでは人の良いおばちゃんが対応してくれます。予約無しの食事は本日クリスマスランチショーの関係で、12時半から対応可能との事。入浴はその前から可能ですが2階で1100円以上の食事をご注文くださいとのこと。内線で2階に予告を入れてもらい、右奥にある階段で2階に上がります。

 2階では女性従業員が忙しく厨房内で動き回っており、声をかけると食事の為の部屋へ案内してくれます。そこで靴を脱ぎ、大広間を壁で仕切った食事処に案内されてまずは食事のメニューを決めます。結構色々なメニューがあるじゃないですか(´ー`)ノ。

 メニューを決めた後に先にお風呂にしますか?食事にされますか?と確認されます。何はともあれ温泉ということで先に温泉と伝えるとそれでは何時にしましょうか?となります。これは殆ど宿の晩飯状態、予想外のおもてなしですね。

 早速2階の奥にある浴場へ向かうのですが、女湯は手前にすぐ見つけることが出来ましたが男湯は階段に隠れるように設置されています。また家族風呂も設置されていますので、利用したい方は施設に申し出ましょう。

 脱衣所は洗面台と貴重品ロッカー・鍵なしロッカーと籠で構成されており、ロッカー前の机の上には剃刀が沢山置いてあります。ロッカーの上はガラス張りになっており、渋い造りの露天風呂が丸見えになっています。なかなか雰囲気が良くて期待できそうな印象を受けます。なお浴場入口横には簡易タイプですが、温泉分析表も掲示されています。

 浴場内は左に洗い場と内湯・サウナで構成され、右手に露天風呂の出入り口が設置されています。浴場自体は放射能泉が堪能できるようになのか、湯気が結構充満しています。

 洗い場には仕切りがなく、プラスチック製の桶と椅子が設置されています。ここで木製ならもう少し雰囲気が盛り上がるのですが、実用性を重視した結果なのでしょう。なお鏡やシャワーもしっかり装備されていますので、これといって不満はありません。

 さっと体を洗い、側面がガラス張りの内湯に浸かります。内湯はジェットバスやバイブラーバスが設置されており、湯船の横からは源泉と思われる冷たい水がチョロチョロと投入されています。また窓からは雪はないものの、冬の山を見ることが出来ますよ(´ー`)ノ。

 お湯は微白で透明なお湯、微かにちょっと古臭いような独特の塩素臭が感じられます。お湯に浸かっているとだんだん湯当りの症状が出始め、しっかり放射能が含まれていることを頭痛でもって知らせてくれます。

 しっかり温まってから今度は露天風呂へ向かいます。しっかりした屋根付き露天風呂は大きな湯船とお子様用?とも思える小さな湯船の2つで構成されています。大きな露天風呂は木造の湯船で側面からは内湯同様、冬山を見ながら温泉に浸かることが出来ます。

 お湯の利用状況は加温・循環・塩素消毒となっており、加水の有無は掲示されていません。私の感覚では未加水と思われますが、真相は定かではありません。

 湯上りは初めに案内された大広間を仕切った一室にてゆっくりしつつ、食事をいただきました。食事はご年配向きの量と味付けで、若い男の方には少し物足りないかもしれませんが、十分コストパフォーマンスは得られます。

 湯上り感は湯当りを起こしてしまっている為に正確ではありませんが、夏向け・冬向け関係ないナチュラルな湯上りで、脱力感を得られました。この脱力感は食事により何とか持ち直しましたが、ここはぜひ時間に余裕を持ってゆっくりしていきたい温泉施設ですね。

 なおこの食事付き温泉は夜8時まで楽しめますので、夕飯としても良いでしょうO(≧▽≦)O。評価は価格面で★が付きませんが、食事付きのため本来であればもっと高評価の施設です。



inserted by FC2 system