本文へスキップ

あけ世温泉(2号源泉)(あけよおんせん)

【観月荘】※温泉枯渇・立寄り入浴不可




【住所】  岐阜県瑞浪市明世町月吉493
【電話】  0572-68-4036
【料金】  500円

【泉種】  単純弱放射能冷鉱泉
       pH7.5 Rn38.92 16.9℃ 8L/分(自噴) H16分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー・剃刀
【営業】  9時〜21時 無休
【記録】  2006/05/07 【確認】 2007/09/23

【評価】

施設 ★★★
お湯
湯上感
料金 ★★
総合 ★★


【コメント】

 国道19号から少し奥に入ったところにあるホテルの温泉で、日帰りも対応です。前回来たときも今回も大雨、というか雨だから露天の無いところを選びました。築30年は経っているでしょうか、建物としては疲れが見えていますが綺麗にされています。午後2時より45分ほどの滞在です。

 フロントで入泉料500円を支払い、「突き当たりを右へ、突き当たりまで直進」という指示をいただきます。さすがにそホテル、丁重な説明ですな。

 脱衣所入り口前には男女それぞれの「日本天然温泉審査機構」認定の天然温泉利用証が飾られています。脱衣所の装備はメインはザルですが鍵つきロッカーもあります。

 中はかけ湯なしの洗い場と、内風呂のみで入った途端に「プールの香りがお出迎え」していただけます。また、ソープ類もなかなかフルーティな香りです。おかげで放射能泉のかすかな特徴が全くつかめません。

 お湯は無色透明無味塩素臭で、未加水・循環・塩素消毒とのこと。循環しているうちに放射能が飛んでしまっている気がします。壁には結構リアルな化石のモニュメントがずらっとタイルになっています。むぅ・・・本物かわかりません。

 湯上がりはあっさりしすぎて白湯とあまり変わらないような・・・呼吸器系に来るすっと来るモノがありません。それともこの日は井戸の調子が悪いのかなぁ。あぁ毎分8Lの自然湧出の冷泉は成分が薄いです。(ToT)


【情報1】


 不足していた情報を埋めようと再訪したのですが、フロントには無情にも「6月3日をもちまして外来入浴のご利用を中止することになりました」という張り紙が張られていました。

 残念ながら理由は下記のとおり。自噴温泉だったために温泉が枯れてしまうとどうにもならず、掘削してまでも温泉に拘らないということでしょう。

 なお評価はそのままにいたします。 

以下公式HPコピー

お客様各位

 この度は、私ども「あけ世観月荘」のページをご高覧いただき、誠にありがとうございます。
さて、みだしの件につきまして、今5月上旬ごろから温泉水の湧出量が減少し、ここ数日間は温泉として使用できる量を確保するのが、困難な状況となってしまいました。

 つきましては、6月3日をもちまして温泉水の供用を中止することとし、浴場でご利用いただく水源を一般水へと切り換えることとなりました。

 なお、旅館としての営業はこれまでと同様に続けてまいりますので、これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

                      平成19年 6月 1日 あけ世 観月荘


inserted by FC2 system