本文へスキップ

多治見温泉(たじみおんせん)

【天光の湯】




【住所】  岐阜県多治見市大畑町六丁目105番1
【電話】  0572-24-4126
【料金】  800円

【泉種】  アルカリ性単純弱放射能冷鉱泉
       pH9.18 Rn46.4 23.8℃ 255L/分 0.5g/kg
(ガス等除く) H26分析
         旧分析:アルカリ性単純弱放射能温泉 pH9.5 Rn60.89 27.0℃ 255L/分 0.33g/kg(ガス等除く) H16分析

【備品】  シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・ブラシ
【営業】  10時〜23時・無休
【記 録】 2006/02/23 【再訪1】 2006/09/20 【再訪2】 2007/09/03
【再訪3】 2008/06/01 【再訪4】 2010/01/16 【再訪5】 2012/04/07
【再訪6】 2015/09/13

【評価】

施設 ★★★
お湯 ★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 腰痛が仕事中に酷くなって、急遽行くことにした日帰り温泉施設です。過去にも入泉したことがあるのですが、それはお昼時で夜は初体験です。それでは評価させていただきます。

 施設は国道248号沿いのショッピングセンター奥にありますのでちょっと目立ちませんが、看板が立派なために迷うことはありません。施設周囲には駐車場があるのですが、面積が広く取られているために車をとめておく場所に困ることはありませんよ。

 和風の建物は意外と空いており、高級感ある雰囲気があります。入口から正面に立派な壁?のモニュメント、左奥には高級感あるフロントがあり「いらっしゃいませ」の声が掛かります。左手前のコインレス下駄箱を利用し、女性スタッフ数名が待つフロントへ向かいます。

 フロントのスタッフの服装はシンプルなモノトーンで好印象です。下駄箱キーを提出すると館内の財布代わりにもなる脱衣所ロッカーキーを渡されます。会計は退館時に支払うタイプなので注意しましょう。

 高級感ある施設を脱衣所へ向かうのですが途中に食事処・マッサージ機コーナー・仮眠処・休憩処・マッサージ処があり、かなり充実した施設が揃っています。さすが1200円と価格設定が高めになっているだけありますね(´ー`)ノ。
(後日800円に変更されました)

 マッサージ機コーナーとマッサージ処の間にある通路奥に脱衣所があるのですが、正面が福祉風呂と女性・左が男性となっています。全体的に清潔感がある施設で、歩いていても気持ちよい施設ですね(*^_^*)。

 脱衣所は大小のロッカーと立派な洗面台で構成されており、ここでも人口密度はかなり低めです。ロッカーはフロントで渡されるロッカーキーで場所が決まってしまいますので、大ロッカー希望の方はフロントにて申告しておきましょう。

 なお大ロッカーはハンガー1本
(再訪4時は2本)付いていますが、スーツは下に擦ってしまうので避けた方が良いかもしれません(>_<)。また温泉分析表は浴場へ向かう途中の通路に掲示されており、温泉利用をアピールしていますよ。

 早速脱衣の後に奥の浴場に向かいます。入って左手に掛け湯とサウナ、右手に洗い場・右奥に高温湯(42℃)
(再訪4時は炭酸泉に変更)・低温湯(36℃)(再訪4では40℃に変更)・水風呂とジェットバス、右手前には深い湯船のジェットバスが設置されています。

 洗い場は仕切ありと無しがあり、仕切付きの方ははかなり大きい仕切で横の方を気にせず洗えます。鏡やシャワーなど一通りの装備が揃っている上に、桶などもちゃんとした木造品で良い感じです。

 内風呂は岩風呂調に造られており、なかなか凝っています。その中で低温湯はかなり湯温が低いために長風呂が出来ますので、長風呂が好きな方にはオススメですね ヾ(^ω^*) 。なお水風呂とジェットバス・深いジェットバスの湯船は白湯利用ですので、温泉にこだわる方は気をつけましょう。

 お湯は非常に透明度が高く、他の温泉施設より非常に綺麗な状態です。きっと客が少ないからかなぁ〜o(^∇^)o。ただ弱点もあり、内風呂の造りが少々安っぽい感じがするところが気になります。

 露天はコンパクトながら源泉掛け流しの岩風呂と循環された岩風呂・壺湯・寝湯・1枚岩の寝ることが出来る休憩処があります。メインである屋根付き岩風呂は第一声が「ラブホ?」と言ってしまった自分。そう!お湯が水中よりライトアップされており、これで色が変わったら・・・おっと脱線(^^ゞ。

 露天風呂からの眺望は塀によって空しか見えませんが、その空は広くて星空がよく見えました。しかし土地を贅沢に使って広々とした露天風呂は良いですね〜(´ー`)ノ。

 お湯は加温で無色透明・硫黄味・硫黄臭と微かな硫化水素臭が、岩風呂横の小さな源泉風呂で楽しめます。源泉掛け流しの湯船は狭いのですが、硫黄の香りが程よくして体と精神をリラックスさせてくれます。

 源泉風呂以外の湯船は循環・加温・未加水・塩素消毒付で塩素臭が結構きつく感じられます。定期的に源泉を加熱したお湯が投入されるのですが、湯船に入ってしまうと硫黄の匂いもしません・・・。もったいないなぁ。結局源泉岩風呂の湯船にずっと居ました(≧ω≦)/。

 湯上がりは仮眠室、もしくは休憩室でゆっくりすることが出来ます。pH9.5のアルカリ性である温泉は肌をつるつるにして翌日のシャワーまで持続します。体が温まるなどの効果はありませんので、季節を問わず楽しめて後に変な汗をかくことがありません。

 また硫黄臭も残りませんのでアフターに予定が入っていても大丈夫!、やはり空いていてのんびり出来る温泉はいいですね〜(しみじみ・・・)。


【再訪1】


 21時50分からの再訪にて、初期の評価で不足している部分と写真を補いました。また評価はUP!変更点は施設★4つ→★5つ・お湯★3つ→★4つに変更です。(湯当たりを起こしてしまったので正確な湯上がり感ではないですが)

 今回は入泉後湯当たりを起こしました・・・(ToT)。湯上がり2時間後に就寝したのですが、睡眠が浅く、放射能に体が反応した模様。4回ほど睡眠を中断しました・・・やはり私の体は東濃地域の放射能泉を苦手としているのかなぁ。


【再訪2】


 今回も仕事が終わってから気温27度、曇りの天気の中22時前より約1年ぶりの再訪です。今回変更点がありましたので情報を更新しました。

 まず施設面ではなんら変更点はありません。しかし時間とサービス内容によって変わるちょっと複雑な料金が一本化され、館内着とタオルはオプションになりました。タオルさえ持っていけばいつでも800円にて利用できるようになったのは良い事です(≧∇≦)/。

 また料金が下がった影響でしょうか、利用者が倍増していました。まぁそれでも他のスーパー銭湯的温泉施設に比べれば空いているのですが・・・(-_-;)。

 個人的には温泉でゆったりしたかったので、施設評価を★5つ→★4つにまた戻しました。また料金が1200円から800円に下がりましたので★無し→★1つに変更です。

 湯上り感については今回湯当りもなく、肌にしっとり感と張りを得られました。また疲れがどっと出て、家に戻った途端に眠気に襲われました。放射能泉は体の状況に応じて色々効果が変わるような気がします。


【再訪3】


 気温23℃で午前10時半より入泉です。初めの文章に手直しを加えましたが、評価に変動はありません。

 2週間後には炭酸泉を導入するとの張り紙がされており、少々リニューアルするようです。今回はなぜか解りませんが、湯当りを起こしませんでした。


【再訪4】


 気温-2℃で綺麗に星が見える中、閉館1時間前より再訪させていただきました。施設はリニューアルされて内風呂の岩風呂左側が、温泉に炭酸を含ませるタイプの人工炭酸泉に変わった以外には変更がありませんでした。

 また源泉風呂はどういうわけか硫黄臭や鉱石臭を感じることが出来ず、あれ?井戸の調子が悪いのかなぁ?と思えてしまいました。今回も湯辺りは起こすことなく、弱い脱力感だけが数時間続きました。


【再訪5】


 4月だというのに外気温0度の中、2年ぶりの再訪です。施設に変更はありませんが、内湯・外湯ともに塩素臭がかなり強くなっていました。また源泉風呂は今回も硫黄臭などは殆ど感じられず、頭痛等放射能泉の反応もRn30〜40位の体感でした。

 また湯上り感も塩素臭の匂いが体に残り、湯当りで頭が痛いのか塩素臭で頭が痛いのかわからない状況になってしまいました。

 このことによりお湯の評価を★4つ→★2つ・湯上り感は★4つ→★2つに変更いたします。



inserted by FC2 system