本文へスキップ

真正温泉(ぬくいの湯源泉)(しんせいおんせん)

【武芸川温泉別館 ぬくいの湯】※旧施設:天然温泉 ぬくいの湯





【住所】  岐阜県本巣市政田1953
【電話】  058-216-9999
【料金】  800円

【泉種】  アルカリ性温泉法第2条適合泉
      (フッ化物イオン・メタほう酸・炭酸水素ナトリウムで適合)
       pH9.0 24.5℃ 105L/分 0.55g/kg R元分析
      
※旧分析 アルカリ性単純温泉 pH8.9 25.2℃ 105L/分 0.55g/kg H21分析
      ※旧分析 アルカリ性単純温泉 pH8.82 32.8℃ 105L/分 0.69g/kg H11分析

【備品】  シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜24時 不定休
【記 録】 2019/12/14
【旧記録】 2006/06/17 【再訪1】 2007/10/13 【再訪2】 2010/02/20 【情報1】 2011/11/01 
【情報2】 2019/02/02

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★


【コメント】

 以前あった施設は完全になくなり、源泉は使わず人工温泉で新たな施設として再出発していましたが、掲示板にて「びーえる」様より天然温泉になって2019年12月にリニューアルオープンという情報を頂き、ようやく評価いたしました。なお温泉施設としては住所が変わり完全に移転した後の評価となりますので、新規扱いとさせていただきます。なお写真の一部は公式HPよりお借りいたしました。

 施設は以前よりも南側に位置し、ピンク色の大きなショッピングセンターは撤去されて駐車場を中心とした地方特有のショッピングセンターの造りとなっています。その一角にぬくいの湯は復活し、暫くは人工温泉利用だったのがようやく天然温泉を利用し始めたというところです。施設は和風・平屋となっていますが、最新の施設となる為にしっかりと利用者が不満に思えそうなところはしっかりと対策されています。

 施設に入って右側にあるコインレスの鍵付き下駄箱に靴を入れ、奥に進むと正面にフロントが現れます。女性スタッフが笑顔でご利用は初めてですか?と確認されますので、初めてと伝えると説明が始まります。料金は後払いであること・リストバンドがIC搭載になっており、館内の財布代わりになること・岩盤浴も入泉料で利用できるが小学生の子供は利用できないこと・岩盤浴の専用服もこの場で渡される・現在無料のトレーニングルームは準備中で、使えるようになるにはもう少し日数がかかるとのことこと。

 今回は子供もいるので岩盤浴はパスせざる得ないのですが、岩盤浴付きでこの価格は安いですね!受付を済ませてリストバンドを片手に正面にある脱衣所入口へ向かいます。右手が男性・左手が女性となっていますがその手前にキッズコーナーもある休憩エリアも設置されています。

 脱衣所内は渡されたリストバンドキーの番号を探すところから始まるのですが、予想以上のロッカー数に少しびっくり。利用者もそれなりに多く、地元ではリニューアルオープン効果がしっかり出ているようです。なおおむつの取れていない子供は利用できない施設なので、ベビーベットはありません。

 浴場は天井が高く暗すぎず、明るすぎず適度な明るさの空間となっています。かけ湯を行い洗い場に向かうと仕切り有りと無しの場所があり、鏡・シャワー・照明などの装備が一通り揃っています。またソープ類は匂いがあれど大人しいものが使われていますので、温泉の邪魔になりません。まあ高級施設に比べれば並レベルですが、十分な装備です。

 さっと体を洗い、内湯の天然温泉利用湯船に浸かります。それぞれの湯船横に白湯・天然温泉と明記されていますので親切ですね。お湯は無色透明・塩素臭・塩素味となっており、温泉法第2条適合泉という成分が少ないお湯を使っている以上仕方ない状況です。暫く浸かっているとアルカリ性で肌が溶かされる感覚が感じられ、その後に地肌がしっかりと感じられるようになります。また微かながらサッパリとした爽快感が得られました。この効果は弱いながらも炭酸水素塩泉に近いですね。

 なお窓際の湯船が白湯の為、温泉につかりながら窓の外の露天風呂を眺めることは出来ません。この点は改善余地がありますね。

 お湯の利用状況は循環ろ過・塩素消毒となっており、加水の有無は記載がありませんでしたが、加水はないように感じられました。

 露天風呂は広い空間に湯船を詰め込んでおらず、空間的に余裕があります。湯船はメインの湯船に加え、壺湯・座湯・寝湯・イベント湯があり、都会のスーパー銭湯的温泉施設ではありえない余裕のスペースで配置されています。スペースの余裕は心の余裕にもつながりますね。

 湯上りは広い休憩エリアでTVや漫画を読みながらゆっくりすることが出来るうえ、狭い空間が好きな方にはたまらない狭小空間が所々に設置されています。また大型クッションも設置され、温泉・岩盤浴・筋トレもできる施設、これは1日居られますね〜。コストパフォーマンスは良いですね。

 湯上り感は激務の中の久々の温泉ということで、予想以上に疲れが出てしまいましたが、サッパリ感は3時間ほど感じることが出来ました。
 
 

【旧施設評価】


 仕事の問題で眠れず、結局徹夜明けの朝5時半より朝風呂を利用しました(家に帰ってから爆睡しましたが)。「リバーサイドモール」に併設された温泉施設ですが、朝風呂から深夜営業まで行っています。

 なお朝風呂は北口横の専用通路より入りますが、通常営業時間は店内からも入れます。施設内部は左手に食事処・右手に券売機・コインレスの下駄箱・フロントが設置されており、中央は幅の広い通路にベンチや販売品用のワゴンが置いてあります。

 入口横には温泉掘削時の写真が飾られており、その反対側に券売機がありますので朝風呂価格の500円にて入浴券を購入します
(再訪2では券売機ははなくなり、フロントで支払うスタイルになりました)

 券売機横奥のコインレス下駄箱に靴を入れ、その下駄箱キーと入浴券を奥の女性スタッフが待つ受付に提出します(再訪2では入泉料と下駄箱キーになりました)。テキパキした行動で脱衣所のロッカーキーが渡されて、受付がすぐに完了ます。

 フロントよりさらに奥へ進み、正面奥の脱衣所に向います。脱衣所手前を右に曲がると女性専用岩盤浴がある様子。う〜ん男女差別ですな(^^ゞ
(再訪2では岩塩房と温水プールに変わりました)。またマッサージルームも備えていますので、日頃の疲れが溜まっている方にはお勧めですね。

 脱衣所内部はロッカーと洗面台で構成されており、壁にはしっかり温泉分析表が掲示されています。ロッカーはが数多く設置されており、全て通常のロッカーより大きなタイプです
(再訪2ではロッカーが金属製から木目調のカバーがされたものになりました)。なおハンガーが2つ装備されていますが、残念ながら服がロッカー下に擦ってしまうのは仕方ないですね。

 早速脱衣の後、温泉分析表を確認して奥の浴場へ向かいます。浴場に入るといきなり掛け湯を掛けるのに3人ほど順番待ち・・・みんな朝早いのに多数いらっしゃっています。朝風呂がリーズナブルに利用できる為かショッピングモールの中とはいえ人気ありますね。

 浴場は左側に掛け湯と洗い場・正面の大湯船・その横の水風呂、左側にイベント湯、右にサウナが設置されており、大きなガラス窓の外側には露天風呂が見えます。

 左手にある洗い場は仕切ナシのタイプで、シャワーや鏡などの快適装備は整っています。ただシャワーのお湯が流れる時間が10秒ほどで短くて勢いは非常に強い為に、シャワーのボタンを押しまくって痛い思いをしながら洗顔しました(*_*)(再訪2では勢いが落とされていました)。

 混みあっている洗い場なのでそそくさと体を洗い、大きな内湯の湯船に体を沈めて早速温泉を楽しみます
(再訪2で朝風呂ではなく通常営業時間に利用しましたが、全く混みあっていませんでした)

 内湯は41℃程に設定されており、L字に造られた湯船は片側にジャグジーも設置されています。側面はガラス張りになっており、太陽の明かりが取り込めるようになっていますので開放感はそれなりにありますよ。

 お湯は無色透明で弱い塩素臭の裏に微かな鉱石臭・塩素味が感じられ、微かにヌルッとした肌触りのお湯です。しかし内湯は隣のこの日「あじさい風呂」なる薬草湯の香りが私の感覚を狂わしてしまい、評価が出来ない状況に・・・(*_*)。

 またなぜか主浴槽の横にある水風呂の水が掛け流し状態でした
(再訪2でも同じ状態でした)。水も資源なんですから大事に使いましょうよ〜。

 なおお湯の利用状況は循環・未加水・加熱・塩素消毒で、この手の施設としては標準的なものです。まぁショッピングモール内の施設なので、存在するだけでも凄いのです。

 露天風呂はシンプルに1つの岩風呂風の湯船で構成されており、奥には打たせ湯も設置されています
(再訪2ではリニューアルにより和風の落ち着いた雰囲気になり、湯船も打たせ湯・座湯・壷湯・桧湯・岩風呂が設置されました。また各湯船とも湯温は41℃程に設定されていました。)。眺望は残念ながら高い壁で囲まれているので全くありませんが、空はよく見えますね(^^ゞ。

 しかしながら、どうも露天風呂は重油臭いのです
(再訪1・2時感じられませんでした)。もしかしたらボイラー用の重油タンクが近いのかもしれません。それでも常に6人ぐらいは露天に居る状況で朝風呂はとても人気があると思われます(再訪2の通常時間は空いていました)

 湯上がりはフロント前のベンチか食事処横の和室で新聞やTVを見ながら、ゆっくり休むことが出来ます。スペースはショッピングモール内の施設ながら広く取ってありますので、名古屋市内の温泉施設よりもゆったり出来ますね。

 湯上り感は微かながらポカポカ体が温まり、匂いなどはまったく残りません。またその体が微かに暖かい状況は1時間位続き、アルカリ性特有の肌が突っ張る感じは4時間位持続しますよ。

 良くも悪くも単純泉。朝風呂にはとても良い温泉です(匂いが残らず、湯当たりも起こしにくいと思います)。但し土日の通常料金高くありません?高くても700円ぐらいが妥当と思われるお湯及び施設だと思うんですが・・・(-_-;)


【再訪1】


 気温17℃で晴れの天気の中、結構利用者が混み合っている朝7時より再訪させていただきました。施設面で変更は全く無かったのですが、お湯は露天風呂が微かながらヌルヌルしたお湯であり、内湯は露天風呂ほどヌルヌルではありませんでした。利用状況が違うのか判りませんが、感覚が異なりましたよ。

 それ以外は湯上り感も特に変更点がありませんでしたので、評価はそのまま変更無しと致します。(写真は改装前露天風呂)


【再訪2】


 掲示板にて「ぶらいあん」さんに朝風呂の料金が500円→600円に変更されていることを教えていただきましたので、確認を兼ねて再訪しました。

 今回の再訪で朝風呂600円・10時からの通常営業は1000円を確認し、さらに営業時間は翌1時30分まで(受付は1時まで)となりました。また露天風呂が改装されて和風の落ち着いた雰囲気になり、湯船も打たせ湯・座湯・壷湯・桧湯・岩風呂が設置されました。

 さらに利用状況は変化無いものの、温泉分析も更新されていました。また備品の櫛は無くなり、ブラシのみになっています。ここまで施設・サービスともに変わっているとは・・・、再訪は重要ですね(*_*)。初期評価を手直しし、写真を追加いたします。


【情報1】


 掲示板にて「温泉ひとり」様より長期休業情報を頂きました。確認するとこの「リバーサイドモール」の経営自体が悪化、経営権の移行などでかなりもめているようです。早く決着が着けば良いのですが、どうなることやら・・・。

 情報ありがとうございました。

【情報2】


 掲示板にて「びーえる」様・「zape」様・「名古屋人」様より情報を頂きました。武芸川温泉の別館としてリニューアルオープンしたのですが、天然温泉を利用せずに人工温泉を利用しています。残念ながら温泉井戸は埋め立てられたか、非温泉になってしまったということでしょう。

情報を更新いたします。貴重な情報をありがとうございました!



inserted by FC2 system