本文へスキップ

大垣温泉(おおがきおんせん)

【スーパー銭湯ユートピア大垣店】※廃業





【住所】  岐阜県大垣市小野3丁目96-3
【電話】  0584-81-1126
【料金】  400円

【泉種】  弱アルカリ性単純含土類重曹泉
        (↑旧分類・現行表示ではナトリウム・カルシウム−炭酸水素塩泉に該当)

       pH不明 32.7℃ 湧出用不明 成分量不明 分析年不明

【備品】  −
【営業】  8時〜24時(平日10時〜24時) 無休
【記 録】 2006/05/19 【再訪1】 2007/06/08 【確 認】 2008/01/09
【確 認】
 2011/01/15

【評価】

施設 ★★
お湯 ★★
湯上感 ★★
料金 ★★
総合 ★★


【コメント】

 会社が終わってから利用した日帰り温泉。スーパー銭湯なので夜12時までやっている上、400円の利用料でサラリーマンの味方(´ー`)ノ。駐車場は広く止めるところに困りませんが、施設周辺だけに車が止まっているので少し笑えます。

 施設内は100円リターン式下駄箱に靴を入れ、券売機で入場券を購入しフロントに渡して受付終了のタイプ。シンプルなスタイルの施設は、最近のスーパー銭湯ではなくなってきましたね。

 脱衣所は広々、真ん中のロッカーは背が低く脱衣準備や脱衣所に皆さん色々置かれていました。またテレビが置いてありおじさま方は裸でなにやら熱心にドラマ?を見ております。ロッカーも100円リターン式でスーツを掛けられる大きさのロッカーはありませんでした。

 脱衣終了後、浴場にLet's Go!しかし塩素臭が凄いの何の!プール以上の塩素臭が浴場に入ったとたんに「いらっしゃ〜い」。過去最悪の勢いでです。

 浴場の作りは珍しく、洗い場が一番奥にあるために初めから奥に歩いていきます。洗い場は仕切がないタイプですが、鏡やシャワーは設置されています。

 ただ石鹸はありませんので、自前で用意していきましょう。またシャワーは首だけ動く固定式、なかなか貴重です。椅子は長椅子タイプの固定式で、これは不便!なんで普通の椅子にしなかったのだろう?と首をかしげてしまいます。

 内湯から温泉表示された浴槽があり、42℃に設定されています。お湯は全く特徴がなく、井戸水と変わりません。うーん・・・熱い割には長湯が可能だが温泉成分表を見てみたい!ということで成分表を探してウロウロ〜。

 露天風呂で初めて温泉成分が簡単に明記されたボードを発見。弱アルカリ性単純含土類重曹泉となっているが要は弱アルカリ単純泉です。

 お湯は無色透明・塩素臭・塩素味で利用状況は循環・加熱・場合によって加水とのこと。塩素臭に嫌気が差しながらも温度が低めのため長湯をしてしまった・・・。

 湯上がりも塩素臭が体から離れません!しかもこれが翌日まで続きます。塩素減らして〜と非常に叫びたい!施設でした。なお肌はしっとりモッチリ感を翌日まで味わえます。これだけが唯一の救いか!?


【再訪1】


 1年ぶりに気温18℃の雨の中23時より再訪です。施設は変わらず、ホントにスーパー銭湯です。

 今回入泉して前回と少しお湯の感覚が少し異なります。塩素臭は変わらないのですが、湯船に入ったとたんにお湯が硬い感じがします。肌はヌルヌルではなく、しっとりモチモチになるのがすぐに判ります。

 もしかしたらお湯を入れ替えたばかりなのかもしれません。ただお湯の状況が一定しないのはいただけないなぁ(>_<)

 湯上りはやはり翌朝のシャワーで消えてしまいますが、塩素臭は前よりマシになっています。少しは改善したようです(≧∇≦)/。フロント前にある休憩エリアで数種類の新聞を読みながらゆったり出来ました。

 前回の評価を変更するとしましょう。お湯★1つ→★2つに、湯上り★1つ→★2つに変更です。次回の再訪に期待です(´ー`)ノ


【確認1】


 電気が消されて入口も閉鎖されていた為に、残念ながら営業を停止した模様。今後どうなるのかは不明ですが、非常に残念です(*_*)。

 ぜひ温泉施設として、ぜひまた再開していただきたいものですね。今までの営業お疲れ様でした。 


【確認2】


 休業3年目にして建物がちょうど撤去されていました。残念ながら廃業確定ですね。

 大垣温泉はこの世から消えてしまうのがとても残念でなりませんが、新たな建物がまた温泉を利用してくれるといいな〜と思うのは私だけでしょうか(^^ゞ。
(後日確認致しましたが、トヨタ系ディーラーの販売店になってしまいました)



inserted by FC2 system