とうえい温泉 【とうえい温泉】

とうえい温泉(とうえいおんせん)

【花まつりの湯】





【住所】  愛知県北設楽郡東栄町大字下田字花田21
【電話】  0536-77-0268
【料金】  700円
【泉種】  中性ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉
       pH不明 31.1℃ 湧出量不明 6.06g/kg H25分析
      
旧分析:中性ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉 pH7.3 32.2℃ 湧出量不明 6.87g/kg H15分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜21時 水曜定休
【記 録】  2008/04/13 【情報1】 2014/05/10 【再訪1】 2019/10/13

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★★
湯上感 ★★★
料金
総合 ★★★★


【コメント】

 気温14℃で良い天気の中、10時より入泉です。愛知県の中でもこのエリアは山間部になるために、名古屋からのアクセスは容易ではありません。もう少しで静岡県との県境であり、大千瀬川の「奥三河のナイアガラ」と呼ばれる滝が施設の裏手にて見ることが出来ます(´ー`)ノ。

 国道151号から看板通りに車を走らせると木を贅沢に使った施設が現れますが、駐車場はお昼には満車状態で人気の高さが判ります。兎鹿嶋温泉同様この地域でこれほどの人気は大盛況と言えるでしょう。

 駐車場横には温泉スタンドがあるのですが、生憎故障中となっています。しかし温泉分析表はしっかりチェックさせていただきました(^^ゞ。施設前では地元の野菜や植物の出店販売も行なっており、横ではコインランドリーやふれあい交流館なるものも設置されています。

 営業開始時間より少し早く着いたのですが、すでに数台の車が居り施設前には列が出来ておりました。奥三河の温泉は人気がありますねぇ(´ー`)ノ。

 施設に入ると右手にコインレスで鍵付きの下駄箱・更に奥へ進むと正面に畳の小さな休憩エリアと右手に食事処・左手に広い売店・券売機・フロントが設置されています。下駄箱に靴を入れ、券売機で券を購入しフロントに向います。

 売店エリアにあるフロントでは券売機で購入した券を女性スタッフに提出するのみで、これといった手続きはありませんのでそのまま奥の通路に向います。なおこの通路が意外と長く、施設の立派さが良く判ります ヾ(^ω^*) 。

 通路を奥へ進むと脱衣所の暖簾がかかっており、その前には両替機とマッサージ機が並んでいます。さらにその横には別の畳敷き休憩エリアもあり、なかなか広い施設です。

 脱衣所は100円リターン式で普通のロッカーと洗面台、自販機が設置されています。壁には一応分析表もどきが掲示されており、簡単な温泉説明も書かれています。洗面台はしっかり造られており、席数は多めなために女性には利用しやすいでしょう。

 早速脱衣の後、奥の浴場に向かいます。浴場は右手に洗い場・正面に掛け湯と座湯・左手に湯船・奥にサウナが設置されています。

 洗い場は仕切りがあるタイプで、シャワーや鏡など一通りの装備が揃っています。また席数も多いので洗い場に困ることはなさそうです(´ー`)ノ。また各席にそれぞれ照明も付いているので髭剃りなどされる方にはオススメです。

 さっと体を洗い、窓際の湯船に向います。湯船中央には町のシンボルである鬼がお湯を吐き出しており、その周りにバイブラーバスやジェットバスが設置されています。湯船と洗い場の間には座湯が設置されており、逆上せたらそこでゆっくり出来るようになっています(≧∇≦)/。

 お湯に浸かってしばらく露天風呂に咲く一本桜を見ながらゆっくりします。お湯は無色透明で全くエグみの無い塩味の裏に塩素味が感じられ、匂いは微かに塩素臭を感じます。

 先にお湯の利用状況を書いておきますと循環・加熱・未加水・塩素消毒となっており、一部の湯船を除いて鉄分とマンガンを除いています。鉄分やマンガンを除くのは見た目と施設の管理面からだと思いますが、ぜひそのまま利用して欲しいものです。

 鬼のオブジェ横には寄贈者の氏名が書かれており、地元愛を感じつつも利用者の多さにびっくりです。一通り内湯の施設を堪能して露天風呂に移ります。

 露天風呂は右手に桶風呂2つ・正面に歩行湯・左手に鉄分とマンガンを除去していない源泉利用の湯船と打たせ湯・畳敷きの休憩エリアがあります(´ー`)ノ。早速桶風呂から浸かりますが、しっかり屋根も付いていますので悪天候時でも利用しやすいと思えますが、順番待ちのプレッシャーを感じるのも人気施設ならではでしょうか。

 露天風呂のメインである屋根付き湯船に移動します。お湯から成分を除いていない湯船は微かに周りの湯船より黄色く感じるのですが、殆ど変わりません。(再訪1ではしっかり明るめな茶色の濁り湯となっていました。)

 ただ味は間違えなく色々な雑味を感じられ、成分的には他の湯船より濃いのでしょう(≧∇≦)/。ここでも桜を見ながら春の中の日差しを感じつつ、ゆっくり浸からせていただきました。またこの湯船の縁は一人用のスペースが数箇所設置されており、なかなか面白い造りでした。

 湯上りは入り口正面の畳敷きエリアで新聞を読みながらゆっくりする予定だったのですが、脱衣所前のマッサージ機エリアでモニターつきの高級マッサージ機を発見!15分300円で利用させていただきました。この機械、家に欲しいですが一人暮らしのアパートには無理ですな(T_T) 。

 湯上り感は弱いポカポカ感としっとりした肌を得られ、塩化物温泉にありがちなベタ付きは感じません。この効果は翌日朝まで徐々に効果を落としながら感じられ、翌朝のシャワーで完全に消えました。

 奥三河の人気施設はお湯はあっさりながら、施設と環境で人気を博しているようです。


【情報1】


 掲示板にて「ちび」さんより、消費税増税に伴う入泉料値上げ情報を頂きました。 600円→650円に変更されたことを公式HPで確認できましたので、情報を更新いたします。

貴重な情報提供、ありがとうございました!


【再訪1】


 約11年ぶりの再訪にて状況を確認しました。建物・サービスは変化がありませんが、源泉湯船のお湯の色がしっかりと茶色のお湯が張られておりました。また入泉料が700円に値上がり、温泉分析表が更新されていましたので情報を更新いたします。

 相変わらず人気の施設でこの日も20人以上の利用者がおりました。評価についてはお湯の評価を★3つ⇒4つに変更致します。



inserted by FC2 system