割目池温泉 【ほっとかんの湯】

割目池温泉(われめいけおんせん)

【ほっとかんの湯】




【住所】  愛知県豊田市本新町7-48-6
【電話】  0565-36-3003
【料金】  500円

【泉種】  弱アルカリ性ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉
       pH8.3 25.0℃ 湧出量不明 5.20g/kg H25分析
      
旧分析:弱アルカリ性ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉
              pH7.9 25.5℃ 29.7L/分 2.00g/kg H16分析

【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  10時〜21時 第1月曜日及び年末年始定休
【記 録】 2006/04/21 【再訪1】 2007/08/18 【再訪2】 2012/02/18
【再訪3】 2019/04/21


【評価】

施設 ★★
お湯 ★★
湯上感 ★★
料金 ★★
総合 ★★


【コメント】

 国道153号から看板が見えるので存在は知っていましたが、初の入泉評価です。気温は9℃で曇りの気象条件で夜21時過ぎより利用しました。(再訪2では21時までの営業に変更されました)

 施設横の駐車場に車を止めて内部施設へ向かうのですが、この施設は豊田市が筆頭株主の民間施設なのです。よって豊田市が設置した「西部コミュニティーセンター」が有る為に雰囲気が役所的に感じられます。

 基本はコア(ケア)ゾーンとクアゾーンに分かれており、コア(ケア)ゾーンは老人ホームとケアセンター、クアゾーンでは温水プールでの健康促進及びトレーニング・リラックス・クアゾーンが存在し、温泉はおまけ的存在なのです。

 その温泉施設は入口から入って右側にあり、その部屋に入るところから下足は脱ぐことになります。入浴施設入口にはコインレスの下駄箱があり、靴を入れて鍵を掛けた上で、横にある券売機で入泉券を購入し奥のフロントへ移動します。なお温泉分析表はその券売機近くに正式なものが貼ってありますので、気になる方はご確認下さいね。

 フロントでは「下駄箱の鍵と券をお願いします」と言われ、そこでロッカーキーを受け取り奥の脱衣所に直行します。その間に水着があちこちにディスプレイされ、脱衣所近くにはしっかりと休憩エリアもあります。

 間口の広い脱衣所は、入ったとたんに塩素臭が漂っています。あぁトレーニングジムのロッカールームそのもの!なお仕事帰りでスーツ姿での利用なのですが、大きいロッカーが多数空いているのにも係わらず、受付のスタッフは小さいロッカーを貸してくれました(涙)。スーツをしわが付かないようにたたみ、プール入口よりも小さい温泉エリアへLet’s Go!なおここでも簡単な温泉分析表が掲示されていますが、湧出量などの情報はありません。

 浴場は左右に洗い場が分かれており、左奥に湯船が1つあるのみのシンプルな造りです。窓はなく密閉された浴場の為に開放感は感じられませんが、そこそこ広いので息苦しいところまではいきませんよ。

 洗い場は仕切りが在りませんが、鏡やシャワーなどの快適装備は一通り揃っていますので不満はありません。さすがにこのあたりで手を抜くと運動施設利用者も気持ちよく利用できないのでしょう。

 さっと体を洗って唯一の湯船に浸かります。それにしても塩素で目が痛くなってきたような・・・気がします(-_-;)。人が多い上にそんなに大きくない湯船は10人で満員のサイズで、ジェットが部分的に設置されて横に長く造られています。

 また浴場の至る所に緊急呼び出しボタンが設置されており、緊急時にはすぐに施設職員を呼び出すことが出来ます。さすが介護施設も併設している入浴施設、気の使いどころが違いますね〜(^^ゞ。

 湯は微かに黄色の透明
(再訪2ではほぼ無色透明)でまろやかな塩味・苦めの岩塩臭が塩素臭の裏にあります。温度は40℃位で低めで長湯が可能ですが、ジワジワと体が温まりますのであまり長湯には向かない泉質ですね。

 しかし先にも書きましたが、周囲には眺望はおろか窓もなにもありませんので寂しいもの。風景の替わりに浴場でフンフンと筋トレを行う方々を観察できます(;´Д`)。トレーニングルームで鍛えろよ・・・。

 お湯の利用状況は加温・循環・未加水・塩素消毒でこの手の施設としては標準的なタイプですが、もう少し塩素を少なくして他の方法を採ってもらいたいものです。また湯船の大きさについては毎分30Lも無い井戸で、湯量が少ない為にこの湯船の規模で正解だと思います。

 しばらく肩までしっかり浸かって、途中より半身浴に切り替えます。体はしっかり表面から温まり、時間を追って体の芯へと到達していきました。

 湯上りは脱衣所前の休憩エリアでTVや雑誌を読みながらゆっくり休むことが出来るのですが、この場所も利用者が多くて空いている場所を探すのに一苦労してしまいました。

 湯上り感は2時間ぐらい温まった状態が続きますが塩素臭が体から取れません.。しかも翌日シャワーを浴びても残っている感じがします。確かに清潔かつ安全なお湯は判るのですが、日帰り温泉を楽しむところではなく、ただ「プールで冷えた体をを暖めて、ジムでの汗を温泉で流して下さいね」という施設に思えて仕方がありません。
(再訪2では塩素臭がかなり改善されていました)


【再訪1】


 気温32度、晴れの天気の中17時過ぎより入泉です。忙しい週末になってしまったので移動の途中での評価です。

 今回温泉分析及び写真の情報を追加、1回目の文章を手直しした上で今回評価も変動します。意外とお湯の湯上り感が良く、硫黄臭まで残りました。前回は判らなかったのですが、塩素臭と塩の香りの裏に硫黄の香りもありました。

 また塩素臭についてお湯に限って言えば前よりはマシになっており、湯上りに塩素臭は殆ど残りませんでした。よって湯上りの評価★1つを★2つに変更しました。


【再訪2】


 約4年半ぶりの再訪にて状況を確認いたしました。まず営業時間が変更されており、〜22時までが〜21時までとなっておりました。また毎月26日の「風呂の日」には350円にて入泉できたのですが、その設定は無くなっておりました。さらに硫黄臭は今回感じられず、無色透明な弱い塩味のお湯に塩素臭を追加したようなお湯になっていました。初期評価の文章に手直しを行い、評価の充実を図ります。


【再訪3】


 約7年ぶりの再訪にて状況を確認いたしました。施設はほとんど変わっておりませんが、温泉分析表が更新されていましたので情報を更新いたします。お湯に関しては色は相変わらずありませんが、ジェットバスが稼働しておりませんでしたのでゆっくり浸かることが出来ました。悩みましたが評価は変更なしとなります。



inserted by FC2 system