あいきょう刈谷ハイウェイ1号源泉 【天然温泉かきつばた】

あいきょう刈谷ハイウェイオアシス一号泉(あいきょうかりやハイウェイオアシス1ごうせん)

【天然温泉 かきつばた】




【住所】  愛知県刈谷市東境町吉野55番地
【電話】  0566-35-5678
【料金】  820円(会員770円)

【泉種】 弱アルカリ性ナトリウム-塩化物強塩温泉
      pH7.8 36.0℃ 254L/分 14.86g/kg H26分析
     
旧分析:弱アルカリ性ナトリウム-塩化物温泉 pH7.8 39.2℃ 湧出量不明 14.2g/kg H16分析

【備品】  シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・櫛・ブラシ

【営業】  9時〜23時 毎月15日定休(土日祝の場合は翌平日)
【記 録】 2006/06/03 【再訪1】 2006/11/29 【再訪2】 2008/11/30
【再訪3】 2010/09/18 【再訪4】 2013/05/19 【情報1】 2014/06/30
【再訪5】 2018/06/24

【評価】

施設 ★★★★
お湯 ★★★★
湯上感 ★★★★
料金
総合 ★★★★


【コメント】

 夜9時からの入泉によって評価させて頂きます。豪華なトイレが売り?のハイウェイオアシス刈谷の横にあり、高速道路からも一般道からも利用が出来ます。また施設横には足湯(100円)や観覧車があり土曜日21時を過ぎてからの利用でも人が多いのなんの・・・(-_-;)。

 温泉施設は観覧車のすぐ近くにあり、建物自体ライトアップされています。何とも温泉施設らしくない外観ですが、その辺はさすが高速道路のパーキングエリアに設置された温泉施設ですね。
(再訪2では横に小さな遊園地も出来ていました)

 施設内は入口左側に下駄箱・その右にフロント・その前には売店が設置され、その奥に休憩エリア・マッサージ処・左右に脱衣所とその中間に岩盤浴エリア・売店横に食事処が設置されています。


 (再訪3ではリニューアルされ、フロント横に売店・脱衣所の中間に各種マッサージ処・中央に休憩エリアとなりました)


 なお下駄箱は100円リターン式で、受付の女性スタッフにその下駄箱キーと入泉料の800円を渡して脱衣所のロッカーキーを貰います。フロントの周囲には利用者が列を成しており、人気の高さが伺えますな〜。また壁には浴場は週替わりで男女が入れ替わるとの掲示がされています。

 早速貰った鍵を握りしめて脱衣所へ向かいます。脱衣所は施設相応に広く、ロッカーと洗面台・ベビーベットが装備されています。そのロッカーは大小あり、大にはハンガーが装備されていますが、高さの無いロッカーなので下は擦ります。

 また清掃アルバイト君が常にどこかを掃除していましたので、非常に綺麗に管理されております(再訪3ではアルバイト君を見かけませんでした)。壁には黄色い温泉分析表と利用状況が掲示されていますが、なんとも源泉名が長いこと。「刈谷温泉」とかもう少し短く出来なかったのかなぁ(^^ゞ。

 ささっと脱衣の後、期待を膨らませつつ浴場へ向かいます。浴場はサウナ・洗い場・各種湯船で構成され、和風ながらBGMにJAZZが流れています
(再訪3ではJAZZではなくPOPS・再訪4ではオルゴール曲でした)。温泉施設にJAZZが流れるとは珍しく、なんか不思議な感じを受けます。

 洗い場は仕切が付いており、シャワーが上手く使えない人でも利用しやすい造りですね。席数は結構な数があるのですが、9割方使用中でした。さすが土曜日の夜で混みあっていますな〜。なおシャワーや鏡などの快適装備は一通り揃っていますので、なんら不満はありませんでした。

 内湯はイベント湯と水風呂を除いて温泉使用となっており、ジェットバスなどのスーパー銭湯的装備がしっかり稼動しています。
(再訪3以降ではイベント湯が人工炭酸泉になりました)側面は露天風呂となっているのですが、気候が良ければ全面開放される為に閉塞感は殆どありません。

 お湯は無色透明、強い塩味と弱い塩素味で匂いも同じです。お湯の利用状況は、循環・加熱・未加水・塩素消毒となっており、街の温泉施設としては特に特徴はありません。

 湯船の湯温はどの浴槽も40℃を少し上回る温度を指していますが、しばらく経つと塩化泉の効果で熱く感じ始めます。
(再訪3では夏風呂として39度のぬるゆに設定されていました)

 露天風呂も全て温泉利用となっており、岩風呂が基本で数種類の湯船と端に壺湯が3つあります。

 眺望は残念ながら周囲を囲む壁によってありませんが、露天の敷地に高低があるためにお湯は小川や滝となって流れています
(規模は小さいですが)(再訪3では源泉風呂が一番奥に屋根付きで設置されていました。また小川は流れていませんでした)

 露天で半身浴をしていると、上半身はベタベタ感とパリパリ感が両方出ます。ただ半身浴でしばらく経つと寒く感じます。浸かると熱く、出ると寒いという困った温泉ですな〜(;´Д`)。そういう時は手足をお湯から出して浸かると逆上せ防止になりますよ。

 なお先にも明記しましたが、浴場は週代わりで男女入れ替わります。しかしながら浴場の雰囲気がそれぞれ違うかというと、そうでもありませんのでどちらでも十分にこの施設を堪能できます。高速道路のサービスエリアにこんな露天風呂付きの浴場があるとは、すばらしいの一言ですね。


 湯上がりは脱衣所前の休憩エリアか、2階のリラクゼーションルームでゆっくりすることが出来ます。どちらもTVが設置されており、リラクゼーションルームではマッサージ機やリクライニングシートも装備されています。(再訪3では1階の休憩エリアが広くなり、小さいながらキッズルームや和室も設置されました。家族利用であれば、この方が待ち合わせも楽でいいですね)

 湯上り感はサッパリ感としっとり感(再訪1はポカポカ感に変わりました。再訪2ではそのポカポカ感がさらに強くなっていましたが再訪4では少々大人しいポカポカ感に変化しました)が出て、翌日シャワーを浴びても持続します。匂いも少し塩の匂いが残りますが、海水に比べれば可愛いものです。

 なおこの肌がしっとりする感じは、翌日の夜まで持続しました。(再訪4ではその日の夜に消えてしまいました)さすが成分の濃い温泉は湯上り感も判り易いですね。


【再訪1】


 午後10時前より気温10℃での再評価です。施設前には「23時まで営業」という陣旗が何本も立っています。前は22時までだったので1時間延長です。

 館内の様子は変化がなく、綺麗に管理されています。浴場は装備などは変化無し。泉質は少し変化があり僅かですが前回ほど清涼感がなく、体が温まる湯に変化しています。また塩素臭は気になる方には厳しいレベルにあります。人気施設なので仕方ないのかなぁ・・・(ToT)。

 評価は施設★4つ→★3つ、お湯は変化無しで湯上がりが★3つ→★4つに変更しました。


【再訪2】


 気温9℃で晴れながらかなりの雲が流れる天気の中で、午前9時からの利用です。営業開始前から利用者が列を成して待っており、人気施設であることが確認できます。

 今回も施設面ではなんら変更はありません。ただお湯は塩化物温泉らしさが全面に出るようになり、過去に感じられたサッパリ感は全くなくなりました。評価は施設を★4つに、お湯を★3つに変更させていただきます。


【再訪3】


 掲示板にて源泉風呂が造られたとの情報を教えてもらい、ようやく再訪することが出来ました。変更点は内部がリニューアルされて、フロント周りの雰囲気がモダンになり中央の売店がフロント横に移動しました。

 また今まで売店の商品が陳列されていたエリアは休憩エリアになり、浴場の一番奥の滝オブジェが設置されていないほうが源泉風呂となっていました。また浴場内のBGMはJAZZからPOPSに変更されており、個人的にはJAZZの方が良かったのになぁと思えてしまいました。

 評価につきましてはお湯を★3つ→4つに変更させていただきます。


【再訪4】


 約2年半ぶりの再訪にて現状を確認いたしました。これといって施設もサービスも変化がありませんが、一般道側の駐車場は10時を過ぎると満車で順番待ちとなっていました。温泉だけでなく簡単な遊園地や公園が設置されている為に、利用者が多くなっているようです。


【情報1】


 掲示板にて「yake」様より入泉料変更情報を頂きました。

 公式HPによれば消費税増税の影響により800円→820円とのこと。ということは消費税が10%に上がったら、また値上げかぁ(*_*)。

 「yake」様、貴重な情報提供ありがとうございました!


【再訪5】


 約5年ぶりの再訪で状況を確認いたしました。施設内のレイアウトが変更され、退館時に清 算するスタイルに変わりました。また温泉分析表が更新されておりましたので、情報を更新い たします。



inserted by FC2 system