大名古屋温泉 【大名古屋温泉】

大名古屋温泉(だいなごやおんせん)

【大名古屋温泉】2014年3月 閉館




【住所】  愛知県名古屋市中川区横井2丁目75番地


【電話】  052-411-1577
【料金】  750円(16時以降は550円)

【泉種】
  弱アルカリ性単純温泉
       pH不明 42.0℃ 湧出量不明 総成分量不明 H16分析


【備品】  リンスinシャンプー・ボディソープ・ドライヤー
【営業】  9時〜22時 月曜日定休
【記 録】2006/05/17 【再訪1】 2007/03/21 【再訪2】 2009/05/15
【再訪3】2011/07/18 【再訪4】 2012/12/22 【再訪5】 2014/03/16


【評価】

施設
お湯
湯上感 ★★
料金
総合


【コメント】

 ここは名古屋市の中で数少ない温泉付宿で、日帰りも対応しています。学生の頃に部活の地域連盟のイベント打ち上げで宿泊利用したことがありますが、1週間で睡眠時間3時間、60Kgの体重が52Kgに落ちた合宿後の打ち上げで記憶が初めの10分ぐらいしかありません(涙)。

 社会人になってから再度利用した事がありますが、浴場が綺麗に改装されていました。その時の利用は土曜日の夜、子供が多すぎて市民プール状態。ゆっくり出来ずに出てきた記憶があります。今回は会社帰りにゆっくり評価してみます。

 夜9時に到着したのですが駐車場は車が結構停まっており、機動隊バスが数台が端に停まっています。なんかあったのかしらと思いながら、レトロな雰囲気がある施設の入口に向かいます。

 内部は左手に券売機とその奥にフロント・右に鍵無しの下駄箱とその奥にゲームコーナーが設置されており、従業員がすぐに声を掛けてきます。まずは券売機でで夜の部の入泉券
(再訪1では昼の部で850円でした)を購入し、下駄箱に向かいます。ところが下駄箱の片隅に「大阪府警御一行様」「兵庫県警御一行様」と張り紙が・・・警察の方がご宿泊です。

 フロント周辺には複数の従業員が業務にあたっており、入泉券を渡すと受付完了です。前の渡り廊下を奥に進み、昔は無かった奥の別棟の浴場に向かいます。 

 脱衣所は手前が男湯・奥が女湯になっており、その中間にマッサージチェアが設置されています。脱衣所内部には大小の100円リターン式の鍵付ロッカーと洗面台で構成されており、柔道部風の機動隊の方々が多数いらっしゃる、異様な雰囲気のなかで脱ぐことになってしまいました。

 そんな脱衣所の内部ですが壁には温泉分析表と利用状況表が掲示されており、しっかりと温泉であることをアピールしています。しかしながら本物の分析表ではありませんので、一部の情報がありません。  

 一通り情報をチェック・脱衣の後、浴場へ向かいます。浴場内部はL字型になっており、右に水風呂・左にサウナ・奥に洗い場・洗い場奥に湯船、右奥に打たせ湯と露天風呂が設置されています。

 洗い場は仕切が無いタイプで、シャワーや鏡などの快適装備はしっかり設置されています。しかしながら設置されているソープはお茶のソープのため、お茶の匂いが結構残りますので個人的にはこのソープはやめて欲しいものですなぁ。

 それなりに混みあっている洗い場でしっかりと体を洗い、奥にL型状に設置された湯船に向かいます。湯船は大きく電気風呂・ジャグジー・歩行湯もその中に設置されていますが、それらの装備が無い部分は水深が深く設置されており、子供はホントにプール状態。大人でも中腰という中途半端な水面です。

 しかしこの深さはある意味貴重で、贅沢な気分にさせてくれます。ただ空いていることを良いことに、お爺様数人が大きな浴槽の中を歩行湯としてグルグルと歩き回っておりました。確かに歩行湯には最適な深さなのですが、波が立って落ち着かないのでゆっくりするのであれば露天風呂のほうが良いかもしれません(;´Д`)。

 お湯は黄緑色で循環・加熱・未加水で塩素消毒付ですが、塩素臭は気になりません。お湯の投入口ではハッキリと硫黄臭
(再訪2時は硫化水素臭)とその裏で鉱石臭が感じられ、味も硫黄味が感じられます。

 しかし湯船の方に移ると投入口とは異なり、ほとんど硫黄臭が飛んでしまっています。また循環ということですが、湯船からはかなりの湯量が溢れていますので、お湯としては結構新鮮な状況にあります。

 内湯でしっかり温まった後、L字の内側に位置する露天風呂へ向かいます。露天風呂は円形で、通常の深さの屋根付き湯船が1つ設置されています。風景は中庭にあるために空しか見えませんが、側面にもみじが5本植えてありますので季節が来ればきっと美しいでしょう。

 湯上りはフロント近くの休憩エリアで、TVを見ながらゆっくりすることが出来ます。その横ではゲームコーナーも宿泊施設らしくしっかり設置されていますので、家族を待つ方も飽きさせません。

 湯上がり感はサラッとした感覚で、弱めながら甘めの岩石臭と弱いポカポカ感が残ります。また硫黄臭や硫化水素臭は己では残っていない感じでしたが、その後あった人にはしっかりばれていました(T_T)。 翌日はどっと疲れが出てしまいましたので翌日休みの日に合う温泉ですよ〜 ヾ(^ω^*) 。


【再訪1】


 気温9℃で良い天気の中、朝9時過ぎより入泉しました。前回はあまりにも異様な雰囲気の中での入泉でしたので、今回こそゆっくり評価して初期評価に写真と文章を足しました(´ー`)ノ。

 施設的にはなんら変更はありませんが、朝で人が少ない為かお湯の状態がかなり良くなっていました。またこの日はまだソープが使われていないために、硫黄と硫化水素の匂いが浴場に入ったとたんに判りました。

 評価については考えましたが、昼夜合わせて総合的に考えれば変化なしということで、変更はありません。


【再訪2】


 気温16℃で雨の中、夜8時半より2年ぶりに再訪いたしました。上記評価文を見直し、写真を追加いたしました。なお評価に変動はありません。


【再訪3】


 名古屋みなと祭り花火大会のあと、2年ぶりに再訪いたしました。他の施設は料金や施設がかなり変化あるのですが、この施設はこれといって変化がありません。こういう温泉施設は落ち着いて入れるので好きですよ〜(^^ゞ。


 

【再訪4】


 子供が産まれて数日、冬の乾燥肌がどうにも痒く再訪致しました。掲示板にて「DESIRE」さんより、通常の入泉料が850円→750円に変更されているとの情報を頂いており、既に公式HPにて確認・更新しておりました。実際に券売機の表示等が上手に修正されており、その他の施設・サービスに変更はありませんでした。よって評価はそのままに致します。


【再訪5】


 掲示板にて「yake」さんより、3014/3/30に閉館との情報を頂きましたので、最後の再訪を行いました。状況に変化はなく、相変わらず地元客で賑わっておりました。ただ利用者の会話は「閉館するなんてもったいない」というのが殆どでした。
 
 せっかく入浴施設を新しくしたのにもったいない!なんとか日帰り入浴施設としてだけでも続けてくれればなぁと思いますが、どうなんでしょうねぇ(T_T)。
 
 なにはともあれ、お疲れ様でした。大名古屋温泉さん(´ー`)ノ



inserted by FC2 system