内山温泉 【内山温泉 共同浴場】

内山温泉(うちやまおんせん)

【内山温泉 共同浴場】




【住所】  三重県某所
【電話】  -
【料金】  250円

【泉種】
  アルカリ性単純温泉
      pH8.5 38.0℃ 湧出量不明 0.51g/kg S63分析


【備品】  -
【営業】  16時~21時 月・火曜定休
【記録】  2008/5/17


【評価】

施設
お湯
湯上感
料金
総合


【コメント】

 写真のとおり非常にデリケートな施設なので、他のページでは「某温泉」と表示させていただきました。詳しい情報は@niftyさんに書き込まれていますが、ここでは施設方針を尊重して参考程度にさせていただきます。開放している地元の方に感謝しながら利用しましょう。

 施設が共同湯なので、詳しいコメントは行いませんがおじいちゃんがパンツ1枚で歩いてくるほどに地域のコミュニティーの場となっています。なお管理は地域の方が当番制で番台を行い、施設を管理されています。


 こっそりと短いながらコメントさせていただきます。駐車場は施設前にあり、結構混み合っています。入り口から男女に別れ、左右にベンチが設置されています。

 右が男湯となっており、内部に入ると小さな玄関になっております。下駄箱もありますがあまり利用されておらず、みなさん脱ぎっぱなしです。上がって左手に番台がありますのでそこで入泉料を支払い、横の脱衣所エリアに向かいます。その移動距離は6歩あれば十分、コンパクトな造りです。

 脱衣所はBOXタイプの棚が設置されており、横には地元の方の石鹸類が並んでいます。あぁジモ専ですなぁ(^^ゞ。

 横の浴場は洗い場と1つの湯船で構成されており、すでにじいちゃん4名が雑談しながら浸かっています。洗い場は仕切りなどなく、石鹸やシャワーもありません。近代設備はありませんが綺麗に使われているため、気持ちよく使わせていただきました。

 お湯は黄色で透明、弱い鉱石臭に微かな油臭を感じられ味は殆ど感じられません。お湯の利用状況は未加水・加温・かけ流し・未消毒となっており、なかなか貴重です。

 湯上り感はポカポカ感が感じられますがしつこくありません。良いお湯でした(´ー`)ノ。



inserted by FC2 system